専門家によると、イチゴを冷蔵庫に入れる前にクエン酸と水で洗うと、最大2週間鮮度を保てるそうです。(写真:イチゴ)(Shutterstock)

イチゴの鮮度を長持ちさせる方法

イチゴはとても繊細な果物で、傷みやすくカビも生えやすいです。冷蔵庫に入れても、数日しかもちません。しかし、専門家によれば、イチゴを冷蔵庫に入れる前に、市販の身近なあるものを溶かした水で洗うと、鮮度を最長2週間まで延ばすことができるといいます。

イギリスBBCのリアリティ番組『グレート・ブリティッシュ・ベイクオフ』で優勝経験を持つベーカー、ナンシー・バートウィッスル氏は、SNSを通じて、食材を長持ちさせる裏技など、暮らしに役立つ豆知識をよく紹介しています。

最近、彼女はインスタグラムに動画を投稿し、約100万人のフォロワーに向けて「イチゴにあるものを加えて冷蔵するだけで、最長2週間も鮮度を保てます」と紹介しました。(こちらをクリックすると動画が見られます)

▶ 続きを読む
関連記事
温めるだけ…のつもりが、実はNG行動だらけ?密閉・加熱ムラ・容器選びなど、電子レンジで多くの人が犯す6つのミスを専門家が解説。料理の仕上がりも安全性も変わる“正しい使い方”がわかる実用記事です。
なぜエレベーターには必ず鏡があるのか――身だしなみチェック以上の「本当の理由」をご存じですか?安全、心理、利便性…専門家が明かす意外な目的を読めば、明日から見方が変わります。
iPhone紛失後に届く「海外で発見」メッセージ──それ、実は巧妙なフィッシングかもしれません。Apple公式も警告する最新手口と、あなたを守る対策を分かりやすく解説します。
旅先でつい借りたくなるタオルや歯ブラシ、カミソリ──実は感染リスクが潜む“絶対に共用NG”な3品。専門家が指摘する理由と、知らないうちに広がる細菌・ウイルスの危険性をわかりやすく解説します。