日本企業 中国で苦戦続く 業績悪化と安全リスクに揺れる
8月22日、中国日本商会は「第7回会員企業景況・事業環境認識アンケート」の結果を公表した。調査は2025年7月14日から7月31日にかけて実施され、約8千社の在中国日本企業を対象に1434社(製造業928社、非製造業499社、公社・団体7社)から回答を得た。調査結果は、2025年1~6月期の企業業況と中国国内の経済環境が前回調査と比較して悪化傾向にあることを示している。一方で、一時期に比べれば若干の改善も見られる。
調査結果は、中国市場の厳しさを浮き彫りにした。売上は「増えた」と答えた企業が28%(前回比6%減)に対し、「減った」が48%(同12%増)と大幅に悪化。利益も「増えた」が30%(同3%減)に対し、「減った」が47%(同9%増)と低迷が続く。商品やサービスの価格は「上がった」が13%(横ばい)に対し、「下がった」が46%(同11%増)と値下げ圧力が強い。全体の業況は「良くなった」が26%(同1%減)に対し、「悪化した」が40%(同10%増)
つまり、約半数の企業が「売上も利益も減り、価格も安くせざるを得ない」と感じている。これは、中国経済の減速や、価格競争の激化が大きな原因だ。
関連記事
留学生の学費は見直しが進む。早稲田大が引き上げを検討し、東北大は2027年度から1.7倍の90万円へ。支援体制の負担増が背景にある。
国内線の路線維持に向け、国土交通省が航空会社どうしのダイヤ調整を、減便せず便数を保つことを条件に認める方針を示すことになった。便が同じ時間帯に集中する課題を改善し、搭乗率の向上につなげたい考えだ。
次期米大統領選の鍵を握るZ世代。彼らは傍観者ではなく、困難な経験から育まれた切迫感と多様な意見で政治を動かし始めている。既存政党は彼らの「言葉」を理解し、対応できるのかを問う
古代から続く中国伝統文化の精神を現代に甦らせる神韻芸術団。その豊かな芸術世界を紹介する「神韻作品」ポスター展が、12月と1月に東京都内で開催される
三年もの間、民の課役をゆるし倹約を貫いた仁徳帝。民の竈の煙に安らぎを見いだしたその御心は、豊かさの本質を問い直す今の日本にも静かに響いている