冷蔵庫のドアは危険! 牛乳を長持ちさせる保存ルール
電子レンジと同様に、冷蔵庫内の場所によって温度が異なるため、食品の賞味期間に影響します。もし賞味期限の短い牛乳を温かい冷蔵庫のドア部分に保存すると、腐敗しやすくなり、場合によっては早期に傷んでしまう可能性があります。では、牛乳は冷蔵庫のどの位置に保管すべきでしょうか?
アメリカ『リアル・シンプル』誌によると、冷蔵庫のドア周辺は冷蔵庫内で最も温度が高く、かつ温度の変動が最も激しい場所です。これは、人々が頻繁にドアを開閉するためです。この場所に食品を保管すると、特に牛乳やクリームなどは腐敗するリスクがかなり高くなります。
牛乳瓶は冷蔵庫のドアの棚に置くのが最適ですが、その場所の温度は比較的高いため、牛乳を飲む前に凝固したり腐敗したり、有害な細菌が繁殖する可能性があります。
関連記事
犬好きでも、アレルギー体質なら犬種選びは重要です。毛だけでなくフケや唾液が原因になることも。本記事では、症状を悪化させやすい代表的な犬種と、その理由を分かりやすく解説します。
とろみ付けだけだと思っていたコーンスターチが、実は掃除・消臭・ケアまでこなす万能アイテムだと知っていますか。時間とお金を節約できる意外な使い方を紹介します。
「観葉植物は飾りだけ」そう思っていた人ほど読みたい一編。手入れ簡単で空気や眠り、気分まで整えてくれる10種を、実体験と科学的視点で紹介します。初心者でも失敗しにくく、暮らしが少し心地よくなるヒントが詰まっています。
客室乗務員が勧める搭乗前の9つのマナー。髪を洗う理由から服装・香水・裸足NGまで、機内を快適に過ごすための意外なコツを紹介します。
果物や野菜がすぐ傷む原因は、熟成を促すガス「エチレン」。その働きを理解すれば、熟成を早めることも遅らせることも可能です。食材を長持ちさせる保存ガイド。