2023年6月19日、パリ・ルーブルジェ空港で開催されたパリ国際航空ショーでのダッソー・ラファール戦闘機のデモンストレーション。(Photo by Emmanuel DUNAND / AFP) (Photo by EMMANUEL DUNAND/AFP via Getty Images)

4人の中国人がギリシャで逮捕 ラファール戦闘機を撮影した容疑で起訴

7月9日、ギリシャのメディアによると、4人の中国人をギリシャで逮捕。敏感な軍事施設やラファール戦闘機を撮影したとして告発された。

ギリシャのProtothemaニュースサイトは、この事件がタナグラの空軍基地近くで発生したと報じているが、具体的な発生時間については言及していない。報道によれば、事件が発生した際、女性を含む4人の中国人が敏感な軍事施設を撮影しているところを発見され、警備員の注意を引いた。セキュリティスタッフはその後、警告を発し、4人の中国人にその区域から離れるよう求めた。

しかし、4人は警告を無視し、近くの橋に移動して、軍事施設やその軍事基地に駐留する第114戦闘連隊の戦闘機を撮影し続けた。

▶ 続きを読む
関連記事
ガラパゴスからガーナ、西フィリピン海に至るまで、中国の漁船団が権力行使の手段として用いられていることは明らかだ
豪州に影響が及んだ世界的な乳児用粉ミルクの回収について、発生源が中国・武漢のバイオテクノロジー企業に特定された。
ヨハン・ヴァーデフル独外相は2日、シンガポールで、ドイツは米国と中国の間で「等距離を保っているわけではない」と表明し、米独関係が依然として重要との認識を示した
台湾・衛生福利部食品薬物管理署は3日、最新の水際検査違反リストを公表した。知名度の高い飲食チェーン2社が、それぞれ委託業者を通じて中国から輸入した食品用容器包装に不備が見つかり、蛍光増白剤の検出や溶出試験不合格などが確認された。
トランプ米大統領は、メキシコがキューバへの石油供給を停止する可能性があると述べた。供給が止まれば、エネルギー不足が続くキューバで全面的な停電に陥る恐れがある