2025年2月27日、ホワイトハウスのオーバルオフィスで、ドナルド・トランプ大統領とマルコ・ルビオ国務長官は、英国のキア・スターマー首相との二国間会議中にJD・ヴァンス副大統領の発言を聞いている。(Jim Watson/AFP via Getty Images)

トランプ大統領 3期目を否定 2028年の最有力候補にルビオ氏とヴァンス氏を指名

ドナルド・トランプ大統領は、3期目を務めるとの憶測を否定し、2028年の後継者として、ヴァンス副大統領とマルコ・ルビオ国務長官を最有力候補として挙げた。

4日にNBCの番組「ミート・ザ・プレス」で司会者のクリステン・ウェルカー氏とのインタビューに応じたトランプ氏は、憲法で禁じられているにもかかわらず、3期目を本気で考えているのかと質問され、トランプ氏は「『2028』の帽子を売っている人たちはたくさんいるが、それは私が考えていることではない」、「私は素晴らしい4年間を過ごして、その後、理想的には素晴らしい共和党員にバトンを渡したい」と答えた。

また、3期目を務めることには憲法上の制約があることを認め、アメリカ合衆国憲法修正第22条には、大統領は2回以上選出されることはできないと定めているからだ。トランプ大統領は、「私の知る限り、それは許されていないことだ。憲法的にそれが正しいのかどうかは分からないが」と述べつつも、「4年間あれば、私の政策は十分に実行できる」と語った。

▶ 続きを読む
関連記事
FBIのパテル長官が、児童救出、スパイ網摘発、殺人率の大幅低下など就任後10か月の成果を語った。フェンタニル密輸やアンティファ資金、焼却予定の機密文書発見など最新状況も明らかに
次期米大統領選の鍵を握るZ世代。彼らは傍観者ではなく、困難な経験から育まれた切迫感と多様な意見で政治を動かし始めている。既存政党は彼らの「言葉」を理解し、対応できるのかを問う
2021年1月6日のアメリカ議事堂襲撃事件前夜、コロンビア特区でパイプ爆弾を設置したとされる男が約5年ぶりに逮捕された
イーロン・マスク氏は非公開の集まりで、アメリカが「偉大な12年」の始まりにあるとの見方を示し、トランプ氏の2期目に続き、ヴァンス副大統領が2期の大統領を務める可能性があると予測した。
ファイザー社の開発中のmRNAインフルエンザワクチンに、FDA長官は「効かない製品は承認しない」と明言。論文から不利なデータが除外されていたとして、学術的な誠実性の欠如も批判されている