2024年12月17日、ニューヨーク市で見られるニューヨーク・タイムズの本社ビル(写真提供:CHARLY TRIBALLEU/AFP)(写真提供:CHARLY TRIBALLEU/AFP、Getty Images)

米政府「NY・タイムズはトランプ政権中傷のために重要な事実を無視している」

米政府は声明を発表し、米紙ニューヨーク・タイムズが最近、保健福祉省のロバート・F・ケネディ長官によるフッ化物に関する勧告の見直しについて否定的な報道をした際、同紙が以前報じた「フッ化物が子供の知能に影響を与える可能性がある」という事実に触れなかったと指摘した。同社の報道の狙いは、トランプ政権を貶めることだと見られている。

昨年11月、ケネディ長官はSNSで「トランプ大統領は就任後、飲料水からフッ化物を除去することを推進する」と発言した。フッ化物は工業廃棄物として扱われることもあり、関節炎や骨折、骨腫瘍、知能低下、神経発達障害、甲状腺疾患などと関連しているとされている。

その後、ニューヨーク・タイムズは複数の記事を発表し、ケネディ氏の提案が公衆衛生の専門家の懸念を引き起こし、「水道水フッ化物添加」という重要な公衆衛生措置を覆す可能性があると指摘した。水道水フッ化物添加は、虫歯リスクを低減するために飲料水にフッ化物を加えることですが、反対派はこれを「同意なしに行われる集団的な薬物治療」と見なしている。

▶ 続きを読む
関連記事
トランプ米大統領は米紙ニューヨーク・タイムズのインタビューで、ベネズエラに対する作戦が中国共産党による台湾侵攻と結びつける見方を否定した
米エネルギー長官は、米国が影響力を維持する限り、ベネズエラにおいて中国が事業を行う余地はあるとの認識を示した
ミネソタ州でのICE捜査官による射殺事件を巡り、ヴァンス副大統領はメディアの報道を「無責任な恥辱」と激しく批判。正当防衛を主張するトランプ政権と、州独自の調査を求める民主党知事らが真っ向から対立
米ミネアポリスでICE捜査官による射殺事件が発生し、緊張が走っている。現場では抗議デモが法執行機関との物理的衝突に発展。ヴァンス副大統領は「国内テロ行為」への正当防衛を主張し、州知事は冷静な対応を求めている
米ニューヨーク市議会は1月7日、ユダヤ系ニューヨーカーでホロコースト生存者の子孫であるジュリー・マニング氏を新議長に選出した