日本の伝統的な酒造りがユネスコの無形文化遺産に登録される見通しである。(shutterstock)

日本の誇り 伝統酒造りがユネスコ無形文化遺産へ! 日本酒・焼酎・泡盛の魅力

日本の伝統的な酒造りがユネスコの無形文化遺産に登録される見通しである。日本酒、焼酎、泡盛が世界に認められた背景には、それぞれが持つ独特の製法と深い文化的意義がある。

日本の伝統的な酒造りは、文化的、歴史的、社会的な側面から見て非常に重要な役割を果たす。特に、日本酒、焼酎、泡盛という三つの主要な酒類は、それぞれ独自の製造方法と文化的背景を持ち、地域性や職人技術の継承が深く関わっている。

日本は、室町時代に多くの文化技術が花開いたとされているが、その中でも特に酒造りの技術は顕著な進展を見せた。この時代に確立された麹を用いた「並行複発酵法」は、米と水だけでなく麹菌を使用し、アルコール発酵と糖化が同時に進むことで、日本酒特有の風味と複雑さを生み出した。この製法は、後の日本酒造りの基礎となり、今日に至るまでその技術は多くの酒造家によって受け継がれ、発展し続けている。

▶ 続きを読む
関連記事
中国の検索サイト百度(バイドゥ)が日本の石平議員を「裏切り者」と表示。だがそのレッテルに中国ネットは真逆の反応。
ニンジンをのんびりとかじり、足元の竹に気にも留めない様子の双子のジャイアントパンダ「シャオシャオ」と「レイレイ」は、火曜日に東京の上野動物園を出発し、水曜日に中国の関連施設へ到着する見通しだ
25日、東京・日比谷で開催された「マーチ・フォー・ライフ」。胎児の命を守り尊厳を訴えるため集まった市民による行進の模様を、日本における中絶や少子化の現状、そして今後の展望とともに紹介
米国の議員や宗教指導者らは、中国で続く宗教団体への迫害に対して行動を求め、共産主義は宗教の自由と根本的に相いれないと指摘した。
スマホに夢中になり車道に出てしまった女性が、走ってくる車にひかれそうに。そこへ男性が、女性の体に飛びかかって間一髪助けた。しかし女性は「不適切な身体接触だ」として、男性を訴えた。あなたはどう思いますか