新たな研究により、脂肪肝を引き起こす一因として、高糖分・高脂肪の食事が腸内細菌によって生成される代謝物質にあることが示された。脂肪肝を予防するためには、どのような食事が効果的だろうか(Shutterstock)

脂肪肝を改善する鍵は腸内フローラに! 避けるべき2つの食習慣

脂肪肝は世界的な健康問題となっており、肝硬変や肝がんの主な原因であり、他の多くのがん患者にも見られます。しかし、脂肪肝は症状がほとんどなく、多くの患者が自分が病気であることを認識していません。不健康な食生活が脂肪肝をどのように引き起こすのか、また、どのような食事が改善につながるのかをみていきましょう。

 

ミズーリ大学コロンビア校の最新の研究では、食事が腸内の特定の細菌構成を変え、肝臓の脂肪蓄積につながる代謝プロセスを引き起こす様子が明らかにされました。この研究結果は2023年1月に「ネイチャー」誌で発表しました。

脂肪肝は、約24%のアメリカ成人に影響を及ぼしており、子供の数も増加しています。脂肪肝は遺伝や消化器系の病気とも関連がありますが、特にアメリカの標準的な食生活が明確なリスク要因で、混乱の原因となっています。高脂肪食が健康に良いのか悪いのか、どの種類の脂肪が避けるべきなのか、そして、すべての糖分が有害なのか、果物や蜂蜜に含まれる果糖は安全なのかという点です。

▶ 続きを読む
関連記事
体が健康であるためには、免疫力が十分でなければなりません。 免疫系の最も重要な機能は、死んだ細胞および欠陥のある細胞を除去することです。
有害物質が多い現代社会では、生命を左右する肝臓を守ることがとても重要です。今回は、働き者である肝臓を助ける5つ […]
脂肪肝とは、一般に中性脂肪と呼ばれるグリセリン脂肪酸(グリセリンエステル)が、肝臓に蓄積され過ぎた状態を指しま […]
脂肪肝は世界的な健康上の流行となっており、肝硬変や肝がんの主な原因であり、他のがんの患者の多くも脂肪肝を有しています。しかし、脂肪肝はほとんど無症状であり、この病気のほとんどの人は自分が脂肪肝であることに気づいていません。食生活の乱れが脂肪肝の原因になるのでしょうか? また、どのような食生活を送れば元に戻るのでしょうか?
骨科クリニックの院長であるK氏は、肥満で脂肪肝を患っており、1か月で体重が5.4kg減少し、1年間で合計30kgの減量に成功し、脂肪肝も消失しました。彼はどのようにしてこれを達成したのでしょうか?