「水に濡れたらすぐ故障した」との声
「中国BYD社」の高級SUV(EV)の「水上走行宣伝動画」はウソ?
中国自動車メーカー大手のBYD(比亜迪)の高級SUV「仰望U8」が「小さな川を渡った後、故障した」ようだ。
今月24日、チベットの人里離れた場所で立ち往生し、レッカー車待ち中だというこの不運な「仰望U8」車の所有者の訴えを記録した動画がSNSに拡散されて、中国産EV車に対する品質への懸念がさらに広がっていった。
BYD社は昨年末、「仰望U8が水上航行する動画」を公開していた。しかし、「実際には小さな川を渡ったら、すぐロックされた、今は動かない」と所有者はいう。
関連記事
中国を代表する博物館・南京博物院で、名画流出疑惑に続き、香炉の変色や金製彫像の異変が話題に。本当に文化財は守られているのか、不信が広がっている
年末の上海。公園で露宿していたとみられる男性が死亡した。動画のコメント欄に並んだのは「朱門酒肉臭、路有凍死骨」。古い言葉が、いまの現実と重なっている
12月24日に進水準備がほぼ整った北朝鮮の新型弾道ミサイル原子力潜水艦の原子炉の供給にはロシアが関与した可能性があり、これを巡って両国の背後で緊張や対立が生じている可能性が出ている。
イランの市民が密輸されたスターリンク端末を通じ、無料提供された衛星通信サービスを利用してインターネットに接続し、政府による検閲や通信規制を回避している
日本では、運が悪ければ上から落ちてくるのは鳥のフンくらい。だが中国ではスケールが違う。包丁にハサミ、レンガ、さらには糞便まで。上を向いて歩く理由が、そこにある。