岸田文雄首相(Photo by KAZUHIRO NOGI/AFP via Getty Images)

岸田文雄首相、延期したパーティに4000万円以上の収入…「返金など対応中」

岸田文雄首相は自身の資金管理団体が昨年12月に開催予定だった政治資金パーティーの収入について明らかにした。広島では約1250万円、東京では3200万円の収入で、返金等の対応は個別関係者と相談中だと述べた。

20日の衆議院予算委員会で野田佳彦議員(立憲民主)の質問に対する回答。

広島でのパーティーは12月8日開催予定だったが直前に延期となり、東京では同月15日開催予定だったがこちらも延期された。

▶ 続きを読む
関連記事
27日、衆議院政治改革特別委員会では4人の参考人が招致され、今国会に提出された政治資金規制法改正案等について意 […]
2月に閣議決定された都市緑地法改正案が、今月22日の参議院本会議で採決される見通し。同法案は、都市の緑地におい […]
参議院本会議で2日、ロシアによるウクライナ侵略を非難する決議が採択された。1日には衆議院でも同様の内容で採択されている。参院の決議は、核使用を前提としたプーチン露大統領の発言は「言語道断」であり、「唯一の被爆国として非難
日米欧の経済制裁に対しプーチン大統領が核抑止力での対抗を試みるなか、28日の参院予算委員会では「核」に関する議論が行われた。岸田文雄首相は「唯一の戦争被爆国」として「厳しく問題点を指摘」すると述べた。いっぽう、「核共有」