サンノゼのコスタリカにある充電ステーションで電気自動車に充電する男性(Photo by EZEQUIEL BECERRA/AFP via Getty Images)

米国人の半数、電気自動車に懐疑的 共和党支持層は「購入検討なし」8割=調査

米国の調査会社YouGovが成人1594人を対象に実施した最新の世論調査によると、電気自動車EV)を所有しておらず、今後も購入を検討しないと回答した米国人が過半数に上ることが明らかになった。また、EVがガソリン車よりも効率的で環境に優しいと考える人は多くないことも分かった。

調査の結果、EVを所有したことがある米国人はわずか4%で、ハイブリッド車の8%、ガソリン車の83%を大きく下回った。人為的な気候変動を信じる人の中でさえ、EVを購入済み、あるいは購入を検討すると答えたのは58%にとどまった。

年齢別に見ると、若年層ほどEVの購入に前向きな傾向が見られた。30歳未満の53%が購入を検討すると回答したのに対し、65歳以上では24%だった。

党派別では、民主党支持者の58%がEVを所有していないが購入を検討すると答えたのに対し、共和党支持者では14%にとどまった。共和党支持者の83%は、EVを所有したことがなく、今後も購入を検討しないと回答した。

また、共和党支持者の多くは、EVの環境面や効率面での優位性にも疑問を呈している。EVの方が環境に優しいと考える民主党支持者が70%だったのに対し、共和党支持者ではガソリン車の方が環境に優しいと考える人が36%と最も多かった。効率面でも同様の傾向が見られた。

一方、ガソリン車の方がメンテナンスコストが安く、信頼性も高いと考える人は、民主・共和両党の支持者ともに多かった。

自動車メーカーに低炭素車の生産を義務付ける環境保護庁(EPA)の新排出ガス基準については、米国人の意見が二分された。44%が強く支持、ないし幾分支持すると回答した一方、41%は反対の立場を示した。

EPAの新基準は、民主党支持者や若年層、大卒者に支持される傾向が見られたが、共和党支持者や高齢者層、非大卒者からの支持は低かった。

関連記事
Z世代(1990年代後半から2010年生まれの10代から20代前半の若者のことを指す)はミレニアル世代(誕生年が1981年以降で2000年代で成人または、社会人となる世代)と比べて、収入は減少し、負債は増えている。この状況を好転させることはできるのか? より上のミレニアル世代、X世代、さらにはベビーブーマーの世代と比較したとき、Z世代は人々の記憶の限り、はじめて生活水準の低下という危険にさらされている。これは異例の事態で、悲しむべき可能性だ。良い知らせは、彼らが「ゼロ世代」となる場合はそれを防げること、悪い知らせは、仮に状況が変わらなければ、Z世代はこれから前の世代よりも低い生活水準に苦しみ続けるということだ。
「投票はアメリカ市民の神聖な権利と責任であり、特に選挙プロセスの信頼が非常に重要な時期において、選挙に参加できるのはアメリカ市民だけであることを確保しなければならない。」2024年5月21日、保守派の活動団体「アメリカ・ファースト・リーガル」(America First Legal、以下AFL)はペンシルベニア州務省に対し、非市民が州および連邦選挙で投票できる法律を停止するよう訴えた。
2024年のアメリカ大統領選挙は、かつてないほど中絶問題に注目が集まっている。中絶の合法性、倫理、宗教、そして社会的な影響が交錯する中、有権者の関心はピークに達している。最高裁判所の「ロー対ウェイド」判決の覆しによって、各州での中絶規制が大きく変わり、国中で激しい議論が繰り広げられている。この問題は単なる政策論争に留まらず、個々人の人生や価値観に深く関わるものとして、多くのアメリカ人にとって決して無視できないテーマとなっている。候補者たちは、こうした有権者の熱い視線を浴びながら、自らの立場を鮮明にし、選挙戦を展開している。果たして、2024年の大統領選挙はどのような結果を迎えるのか?中絶問題は、その答えを握る鍵となる。
4月以降報道が増えているH5N1型鳥インフルエンザウイルスに関して、ロバート・マローン博士は、「恐怖を煽ることで『WHOにより多くの権限と資金を与えるべき』という考え方につながる可能性がある」と述べた。
【ワシントン】5月27日、ロバート・ケネディ・ジュニア氏は、自由党の大統領候補指名競争の初回投票で敗退し、大政党の支持を得るという期待が潰えた。