ダムの建設によって水底に沈められそうになっている湖南省にある「桃源郷」と称される村の村民たちが、現地政府による強制取り壊しに抵抗したがために、警察によって暴力的に鎮圧されたことがわかった。画像(左)は湖南省の現地政府による強制取り壊しに遭っている村。画像(中間)は当局による鎮圧のなかで意識を失った村民の女性。画像(右)は政府によって送り込まれた大勢の警官によって殴打され、逮捕された反抗する村民。(SNS投稿動画よりスクリーンショット)

ダム建設により水底に沈む「桃源郷」の村 村民の抵抗を暴力的に鎮圧=中国 湖南省

湖南省湘西トゥチャ族ミャオ族自治州、吉首市にある矮寨鎮(わいさい町)の一部の村は現在、政府によるダム建設のために、強制的な取り壊しに遭っている。

このほど、政府による強制取壊しに反対し、抵抗する村民たちが、現地政府の派遣した警察に殴打、逮捕されるなどして暴力的に鎮圧されたことがわかった。

先月27日にネットに流出した複数の動画のなかには、矮寨鎮德茹村の村民宅が重機によって取り壊される様子や、政府によって送り込まれた大勢の警官が抵抗する村民を暴力的に鎮圧する様子が映し出されている。

「矮寨鎮德茹村」は、俗世間を離れた美しい別世界「桃源郷」と称されるほどの美しい風景が広がる現地の観光名所である。しかし、ダム(大興寨水庫)の建設により、この村は水底に沈むことになる。

 

「桃源郷」と称される「矮寨鎮德茹村」の景色(ネットより)

 

(ダム建設のため、政府による強制的な取り壊しや暴力的な鎮圧に遭っている湖南省の村、2024年3月27日)

 

(ダム建設のため、政府による強制的な取り壊しや暴力的な鎮圧に遭っている湖南省の村、2024年3月27日)

関連記事
2024年5月30日、中国の高速鉄道の座席カバーの交換は半年に1回」のトピックスは中国SNSのトレンド入りし、物議を醸している。
2024年5月31日夜、中国江西省の自動車修理工場で爆発が起き、その影響で住宅が倒壊し、多くの死傷者を出した。
2024年5月31日昼前、中国河北省の街中で、鎌や短刀を使用した切りつける事件が発生し、3人が死亡した。
中国四川省の河の水が異常な赤色を呈しており、現地住民の間で不安が広がっている。
近年、中国各地で病院や学校体育館、商業施設、集合住宅の屋根や建物が崩落する事故が相次いでいる。 31日昼ごろ( […]