麗江、玉泉公園。(Jasmin Wang / PIXTA)

雲南-きらびやかで美しい民族風情-

雲南省は中国の南西部にあります。面積39.4万平方キロメートル、最高峰のカロボと最も低い場所の標高差は6740メートルあります。滇東部地方は雲貴高原の一部であり、典型的なカルスト地形で、南部には多くの盆地と湖があります。滇西部地方は横断山脈の南部にあたり、高山と深い谷が交互に並んでいます。

雲南省の東部がかつて滇国の領土だったので、省の略称が滇となりました。首府は昆明です。春秋時代は楚の開滇、漢の時代には益州に属していました。三国時代には蜀に属し、唐の時代には剣南道、五代、宋の時代には大理国になりました。元の時代には雲嶺の南という意味から名づけられた雲南行中書省となり、明の時代には雲南布政使司が置かれ、清代になって雲南省となりました。

雲南は多民族の省です。漢族、イ族、ペー族、ハニ族、チワン族、タイ族、ミャオ族、回族、ラフ族、ワ族、ナシ族、ヤオ族、チベット族、ジンポー族、プーラン族、プミ族、ヌー族、アチャン族、デアン族、モンゴル族、トーロン族、ジーヌオ族などの民族が住んでいます。ワ族、ナシ族、ラフ族、ハニ族は雲南省にのみ住んでおり、また、イ族、ペー族、タイ族、ジンポー族が最も多い省です。

▶ 続きを読む
関連記事
蘇州古典庭園は中国の江蘇省蘇州市にある歴史的な庭園で、多くは個人の趣味として地元の名士によって造られました。春秋時代の紀元前514年に始まり、五代十国時代に徐々に造成され、宋の時代に熟成し、明の時代に集大成しました。
「ベッド」とは。ほとんどの人はここで生まれ、ここで死んでいきます。人生の3分の1をここで過ごし、本を読んだり、 […]
現在では、祖父母と孫が一緒に住んでいない家庭が多くあります。しかし、実は、祖父母と孫の関係が良いと、家族全体に相互利益があることが研究で明らかになっています。
湖北省地質研究所研究員・武仙竹氏によると、発掘時に副葬品の中に発見された動物の骨格をブタの下顎骨と誤認し、その後の検定で、骨格がパンダのものであると確定されました。
「飛鳥(とぶとり)の明日香(あすか)の里を置きて去(い)なば君が辺(あたり)は見えずかもあらむ」。 『万葉集』 […]