1月21日夜、カリフォルニア州モントレーパークのダンススタジオで銃撃事件が発生し、少なくとも10人が死亡し、10人が負傷した(王姿懿/大紀元)

米LA郊外で旧正月イベント中に銃乱射事件、10人死亡 容疑者は自殺

米カリフォルニア州ロサンゼルス郊外モントレーパークで現地時間21日夜に発生した無差別銃乱射事件で、警察は22日午後、容疑者の男が銃を使い自殺したと発表した。

旧正月の大晦日にあたる21日夜、ダンススタジオで銃乱射事件が発生し、少なくとも10人が死亡し10人以上が負傷した。現場は当時、新年を祝うイベントが開かれ中国系を中心に数千人が集まっていた。警察は逃亡した銃撃犯とみられる男の写真を公開して追っていた。

ロサンゼルス郡のロバート・ルナ保安官によると22日午後、隣接する都市トーランスの駐車場で捜査中の白いバンを包囲した。車両内にいた容疑者は銃を使って自殺したという。事件動機などは明らかになっていない。特定された男の名前はフー・カン・トランで72歳だった。

銃乱射事件の現場はロサンゼルス東部モントレーパークにある「スター・ボールルーム・ダンス・スタジオ」。この事件の20分後、隣の都市アルハンブラのダンススタジオにも銃を持った男が侵入。参加者が銃を奪い犯人は逃走したという。警察は2つの事件の関連を確認している。

大晦日と旧正月にあたる週末の2日間にストリートカーニバルなどのイベントが予定されていたが、事件を受けて警察は犠牲者と被害者を考慮し、日曜日のイベントをキャンセルさせた。

モントレーパーク市は中国や台湾からの移住者が多く住む。人口約6万人の市の6割はアジア系で、多くは中国系。中国語と英語の看板がかかげられ、多くの人が普通語や広東語を話す。 

関連記事
国際港湾労働者協会と米国海運連合は10月3日に合意に達し、既存の労働契約を2025年1月15日まで延長することを発表した。この合意により、米国東海岸およびメキシコ湾沿岸で発生していた航運の停止を引き起こしていたストライキが即座に終了した
アメリカ36港ストライキ、経済に影響 アメリカ東南部・南部の36港で4万5000人がストライキ。1977年以来の規模で、食品や自動車業界への影響が深刻。食品雑貨店ではバナナなどの不足が予想され、自動車産業も打撃を受ける可能性が高まっている。
過去50年で最も致命的なハリケーンの一つ「ヘリーン」は30日、ノースカロライナ州を直撃し、道路を破壊し、大規模な停電を引き起こした。この致命的なハリケーンでバンカム郡では死亡者数が35人に達した
ハリケーンHeleneがアメリカ南東部を襲い、フロリダ州を含む5州で44名が死亡。被害は広範囲に及び、400万世帯以上が停電、被害額は最大260億ドルに。
移民が猫を食べていた? トランプ発言で物議を招いた脅迫騒ぎを招いた事件。はじめSNSに移民が猫を食べるために解体していたという投稿した者は脅迫を受けている。