6月6日、国際原子力機関(IAEA)のグロッシ事務局長は、北朝鮮の北西部・寧辺(写真)で、主要な核関連施設の拡張作業が進んでいると明らかにした。5月撮影。マクサー・テクノロジーズ提供(2022年 ロイター)

北朝鮮、寧辺核施設の拡張作業が進展=IAEA

[ウィーン 6日 ロイター] – 国際原子力機関(IAEA)のグロッシ事務局長は6日、北朝鮮の北西部・寧辺で、主要な核関連施設の拡張作業が進んでいると明らかにした。

IAEA理事会に提出した文書で「遠心分離濃縮施設とされる建物の別棟に屋根が設置され、外部が完成した」と指摘した。

「軽水炉の付近では2021年4月から建設中だった新棟が完成し、隣接する2棟の建設が始まったことを確認した」とした。

関連記事
2025年4月14日、韓国の尹錫悦前大統領に対する初公判がソウル中央地裁で開かれた。
韓国憲法裁判所が尹錫悦大統領の罷免を決定し、政界に激震が走った。尹前大統領は国民への謝罪の意を表明。一方、与党は苦渋の中で裁判所の判断を受け入れる姿勢を示し、野党は「民主主義の勝利」として早期大統領選に向けた動きを加速
韓国の憲法裁判所は4日午前、尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領に対する弾劾審判で、弾劾は妥当との判断を示し、尹大統領を罷免すると宣告した。
韓国の憲法裁判所は4月1日、尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領に対する弾劾審判の判断を、4日午前11時に言い渡すと発表した。
北朝鮮が最近公開した原子力潜水艦は、地域の安定と世界の安全保障の動向に多大な影響を及ぼす戦略的マイルストーンを強調するものである。