世界中のピラミッド(36)エジプト 救世主の降臨
救世主の降臨
一部の学者らは、ピラミッドの建設者は後世の人々のために救世主の降臨に関する予言を残したと考えています。
イエス・キリストが誕生する2千年前の古代エジプトの時期には、ヘブライ人は救世主の降臨を待ち続けていました。古代エジプトでは、人類の救世主がやがて降臨するという古い予言が伝えられていました。その予言は、後の『新約聖書』の内容と一致しています。4500年前、古代エジプト人は、イエスが人間界に誕生する理由、苦難に遭うこと、また最後の晩餐や、その生活様式、教訓など、多くの些細な出来事まで既に知っていたのです。
ピラミッド研究学者らは、『旧約聖書』に書かれた救世主の降臨もピラミッドと何か関わりがあるのではないかと考えています。
『旧約聖書』の『イザヤ書』には、ピラミッドを救世主の降臨の象徴とみなしている部分があります。
「その日、エジプトの国の真ん中に、主のために、一つの祭壇が建てられ、その国境のそばには、主のために一つの石の柱が立てられ、それがエジプトの国で、万軍の主のしるしとなり、あかしとなる。彼らがしいたげられて主に叫ぶとき、主は、彼らのために戦って彼らを救い出す救い主を送られる」(『イザヤ書』19章19節-20節)
クフ王のピラミッドが「石でできた聖書」と呼ばれるのには訳があり、それはまさに、救世主降臨のメッセージと予言の記念碑なのです。
(つづく)
――正見ネットより転載
(作者・意文/翻訳編集・天野秀)
関連記事
内なる不満を見つめ、愛を与える方法を通じて、心の癒しと新たな可能性を見出すヒントをご紹介します。
最新研究が脳損傷患者の意識の可能性を示し、医療や家族の対応に新たな光を当てます。
GoogleのAI「Gemini」が大学院生に不適切な発言をし、AI技術のリスクが改めて問題視された。企業の責任が問われる中、AIの安全性や倫理が注目されている。類似の事例も増え、技術の普及とリスクのバランスが課題となっている
健康な心血管を保つための食事、指圧、運動の実践方法を解説。心臓病予防のヒントが満載です!
専門医が語る乳がんリスクの主な要因と予防のポイントを解説。生活習慣の見直しで健康を守りましょう。