写真半分のアボカドと卵で、美味しくて栄養価の高い朝食が食べられます (Vit57r / PIXTA)

スーパーフード「アボカド」と卵の栄養価の高い朝食

アボカドには栄養がたっぷり詰まっています。は栄養士から「完全なタンパク質モデル」と言われています。 半分のアボカドと卵があれば、美味しくて、栄養価の高い朝食ができあがります。

アボカドは抗酸化作用があり、体にとても良い

管理栄養士の陳小薇氏は、アボカドには、植物性の不飽和脂肪酸、タンパク質、ビタミンB、C、Eが豊富に含まれており、栄養価が高く、強い抗酸化作用や免疫調整作用があることから、「スーパーフード」に分類されています。 アボカドの栄養成分を分析してみると、そこに含まれる不飽和脂肪酸は、体に良い脂肪源となるだけでなく、細胞の修復と破壊への抵抗を助けることができると述べています。

特に、アボカドには脂溶性のビタミンEが含まれており、これは主要な抗酸化物質の一つで、皮膚や血液細胞の健康状態を改善する効果があります。ただし、アボカド100gあたりに含まれるカロリーは72kcal、脂肪は4.8gで、これは小さじ1杯(5g)の油に相当し、注意が必要です。 アボカド100gにつき、ティースプーン1杯分の脂肪摂取量を減らすことができます。

 

アボカドベイクドエッグの作り方~5つのステップ

材料(2人分)

アボカド1個

卵2個

ベーコン数枚

トマト(小)1個

調味料

岩塩、ブラックペッパー

イタリアンスパイス(小さじ1)

ステップ

1.アボカドを半分に切り、芯を取り除き、スプーンを使って中心部を少し掘り下げ、卵を入れるのに十分なスペースを確保します。 

2.アボカドの凹みの片側に2個の卵を割って入れる。

3.アボカドと卵を160℃のオーブンで10分ほど焼く。

4.アボカドと卵を焼いている間、ベーコンをさいの目に切ってカリカリになるまで炒めます。

5.焼いたアボカドの卵を取り出し、トマトと揚げたベーコンを添え、イタリアンスパイス、胡椒、岩塩を振りかける。

(李清風)

関連記事
白キクラゲやレンコンをはじめ、免疫力を高める10の食材を紹介。伝統医学と現代科学が推奨する抗炎症効果で、肺を潤し冬を快適に過ごす方法を提案します。
新たな研究により、男性における自閉症の発症リスク上昇には、Y染色体が関与している可能性が示されました。男性では自閉症が女性より約4倍多く見られる一因として、Y染色体が自閉症リスクを特異的に高めていることが明らかになっています。
朝食のタイミングを調整することで、2型糖尿病の血糖値管理が改善する可能性があることが新しい研究で明らかに。運動と食事のタイミングが血糖値に与える影響を探ります。
神韻芸術団2025年日本公演間近、全国42公演予定。伝統文化復興を目指す公演に観客の支持と絶賛の声が相次ぎ、チケットも記録的な売上を上げている。
食品添加物「カラギーナン」が健康に与える影響についての新しい研究結果を紹介。インスリン感受性や炎症の悪化と関連があり、摂取を控える方法も提案します。