【ほっこり池】奇跡の一本

 5年前の4月14日21時過ぎ(および16日未明)に発生した熊本地震は、熊本、大分両県を中心に、各地に甚大な被害をもたらしました。

 地震発生の翌朝。肥後の名城である熊本城の被害のひどさに、私たちは言葉を失いました。天守閣の鯱鉾は失われ、美しい屋根瓦も流れ落ち、まるで砲戦の後のような痛々しい姿です。なかでも天守閣の前面にかまえる櫓の石垣が、土もろとも抜け落ち、角の石積み一本で上部の櫓が支えられていたのは、信じられない光景でした。

 いつしか「奇跡の一本石垣」と呼ばれるようになりました。ふと思い出したのが、岩手県陸前高田の「奇跡の一本松」。どちらも「一本だけ生き残った」という意味で、巨大な悲しみの中でも、未来へ希望をつなげる象徴となった一本です。

 震災5年にして、熊本城天守閣は見事に復旧されました。

(慧)                                                           

 

関連記事
じゃがいもが持つ栄養価と健康効果に注目し、ダイエットや便秘解消、胃腸のサポートに役立つ理由を探るとともに、簡単でヘルシーなレシピを紹介。毎日の食卓に健康的な一品を加えてみませんか?
中国で大人気の「太らなさそう」な「空殻月餅(中身からっぽ月餅)」
うつ病や自殺願望を抱える人々を救う新たな希望が見え始めました。カリフォルニア大学サンディエゴ校の研究者たちは、血液中の特定の栄養素不足が自殺リスクと関連していることを発見。栄養補給が、うつ病治療の一助となる可能性に迫ります。
タトゥーは自己表現の手段として人気ですが、健康リスクも伴う可能性があることが新たな研究で示されました。特に、タトゥーに使用されるインクに含まれる有毒成分が、リンパ腫などのがんのリスクを高めることが指摘されています。研究によると、たった一つのタトゥーを入れるだけでもがんのリスクが21%増加する可能性があるとのこと。特に赤や黒のインクが皮膚がんリスクと関連しているとの報告もあり、タトゥーを検討する際にはその健康リスクも考慮すべきです。
秋は五行思想において「金」のエネルギーが強まり、特に肺と大腸への影響が注目される季節です。このエネルギーを整えるため、食材選びが重要です。本記事では、エノキや鶏肉、豆腐を使った秋の健康レシピ「エノキと大葉のつくね」をご紹介。中医学に基づく食材の養生効果も解説し、肺や大腸をサポートする栄養豊富な一品を提案します。肺や胃腸の健康を守りたい方に最適な情報です。