【ほっこり池】お目こぼしの粋
大相撲春場所が大阪、ではなくて東京の両国国技館でやってます。
今場所も残念ながら横綱不在ですが、それでも感染防止策を講じてなんとか実施にこぎつけました。力士をはじめ相撲関係者のご苦労がしのばれます。場内の観客も心得たもので、声を出したいところをぐっとこらえて拍手で声援を送っています。
昔、角界への入門希望者が必ず受ける新弟子検査で、身長が足りない場合、頭部にシリコンを注入して合格した人が、舞の海さん以前にも何人かいました。ひと目見れば分かるインチキであり、今では許されないことですが、それを当時は相撲への意欲の現れと見て「お目こぼし」していました。
そんな粋な計らいの「お目こぼし」は、少しあってもいいんじゃないかな。もちろん社会の公正に反したり、政治家や官僚が関係する場面では絶対ダメですけど。
(慧)
関連記事
中国古典舞踊の最高峰・神韻芸術団は20日に来日。待望の2025年神韻世界巡回ツアーが23日に日本の名古屋で開幕する。
肩の柔軟性と筋力を高める6つのエクササイズを実践すれば、可動域を改善し、肩こりや日常の不快感を和らげる効果が期待できます。
白キクラゲやレンコンをはじめ、免疫力を高める10の食材を紹介。伝統医学と現代科学が推奨する抗炎症効果で、肺を潤し冬を快適に過ごす方法を提案します。
新たな研究により、男性における自閉症の発症リスク上昇には、Y染色体が関与している可能性が示されました。男性では自閉症が女性より約4倍多く見られる一因として、Y染色体が自閉症リスクを特異的に高めていることが明らかになっています。
朝食のタイミングを調整することで、2型糖尿病の血糖値管理が改善する可能性があることが新しい研究で明らかに。運動と食事のタイミングが血糖値に与える影響を探ります。