【ほっこり池】行きますよ。必ず
震災10年とは言うものの、瞑目して迎えたその時刻はあっという間に過ぎ、次の時間へと移って行きました。
「被災地」という言葉を、いつまで使うのかは知りません。国や地方行政、あるいは報道するメディア、それぞれの立場で判断が異なるのでしょうが、やはり忘れてならないのは、そこで暮らす方々のお気持ちであろうと思います。
なにかの活動があると「被災地の人々を勇気づけるため」という枕詞つきで報道されますが、これは、いかがなものでしょうか。現地のご苦労は多々あるにしても、勇気をなくしたわけではないので、ちょっと違うのではないかなと懸念するのです。
言うならば「コロナが落ち着いたら行きますよ。必ず」が、いいですね。そのほうが、東京の私は楽しいし、現地の皆さんにも負担なく喜んでもらえるのではないかと思うからです。
(慧)
関連記事
寒い季節こそ、ゆったり過ごし心身を整えるチャンス。睡眠や食事、メンタルケアで冬を快適に楽しむ方法をご紹介します。
50年以上前から次世代の食料として研究されてきたオキアミ(プランクトン)。クジラなどの海洋性生物にとっては生存のための原初的な存在だ。そのオキアミからとれるオメガ3が注目されている。本文にあるようにオメガ3は人の健康にとっても有益なものだ。クリルオイルは、オメガ3と抗酸化成分が豊富で人気のある健康補助食品。フィッシュオイルに比べてコストが高い点が難点だが……
仏に対抗しようとした調達が、暗殺未遂や陰謀を重ねた末、地獄に堕ちるまでの報いの物語。
「犬に散歩される」気の毒な飼い主たち、笑っちゃってゴメンの面白動画→
過度な運動や減量で陥りやすい「低エネルギー可用性」。エネルギー不足が体に与える影響とその対策について、専門家のアドバイスを交え解説します。