【ほっこり池】10年前の桜

 あの年も、日本の桜は美しく咲きました。

 しかし、日本中が喪に服したかのように、例年通りのお花見などとてもできない自粛ムードになっていました。ブルーシートで宴会の場所をとり、ほろ酔いでカラオケに興じるのはともかく、ささやかな楽しみとしてのお花見さえ、禁じられたわけでもないのに、できる雰囲気ではなかったのです。

 それも無理はありません。被災地では、必死の闘いが続けられていました。ご遺体の捜索。被災者への生活支援。インフラの復旧。しかも福島第一原発では、文字通りの「戦闘状態」でした。

 そんな中、被災県である福島、宮城、岩手の酒造メーカーから、熱いメッセージが発せられます。「日本全国の皆さん。お酒を飲んでください。花見をしてください!」。

 悲しみに打ちひしがれた被災地の人々が、実は最も強い人でした。

(慧)                                      

関連記事
カルシウム不足が引き起こす体の不調とは?夜中の足の痙攣や骨粗鬆症を予防するために、毎日の食事での対策を解説します。
内なる不満を見つめ、愛を与える方法を通じて、心の癒しと新たな可能性を見出すヒントをご紹介します。
最新研究が脳損傷患者の意識の可能性を示し、医療や家族の対応に新たな光を当てます。
GoogleのAI「Gemini」が大学院生に不適切な発言をし、AI技術のリスクが改めて問題視された。企業の責任が問われる中、AIの安全性や倫理が注目されている。類似の事例も増え、技術の普及とリスクのバランスが課題となっている
健康な心血管を保つための食事、指圧、運動の実践方法を解説。心臓病予防のヒントが満載です!