訪日中国人の爆買、コンテナで大型日本製品の海上輸送も

【大紀元日本3月3日】中国旧正月の休暇期間(2月18~24日)には、45万人の中国人が日本を訪れ、日本製品を購入して60億元(約1140億円)を落としていった。円安効果もあり、大型家電や家具を買い込み、家財すべてを「日本式」にするため、海上コンテナ運送を特注した人もいるほどだ。

大挙する中国人は歴史遺産や風習などの日本文化には強い関心を示さない。目的は買い物だ。安心・安全・高品質と評判の高い日本製品を大量に買い込む行動は「爆買」と揶揄される。魔法瓶や炊飯器、テレビやエアコン、化粧品や健康補助食品など、親戚や友人の分まで購入を依頼された訪日中国人は、数十万~数百万円単位でお金を落とす。

信頼度の高い日本製品は、中国国内では2倍~3倍の値段で売られる。最も人気があるのは魔法瓶、セラミックナイフ、ウォシュレット付きトイレ、炊飯器だ。例えば、中国大手ネット通販・タオバオでは、タイガー社製の子供用魔法瓶は680元(約1万3千円)で販売されている。

▶ 続きを読む
関連記事
「孔子学院?新華社?こんなものはもう退屈だろう。中国が本当に世界的なソフトパワー拡大には、モバイルゲームに焦点を当てるべきだ」中国国内メディアは最近、100億米ドル規模に達している中国ゲームの影響力の高まりに自信を見せている。当局は、ゲームコンテンツを通じて中国文化の浸透工作や、親共産主義人物の人気獲得を促進したりしている。
日本料理の「五味五色」が生む健康の秘密。陰陽五行に基づく養生観が、日本人の長寿とバランスの取れた食文化を支えています。
2023年5月25日に掲載した記事を再掲載 若者を中心に検挙者数が急増する「大麻」(マリファナ)。近日、カナダ […]
中国共産党が7月に反スパイ法を改正し、邦人の拘束が相次ぐなか、外務省が発表する渡航危険レベルは「ゼロ」のままだ。外交関係者は邦人の安全をどのように見ているのか。長年中国に携わってきたベテランの元外交官から話を伺った。
日中戦争の勝利は中華民国の歴史的功績であるが、これは連合国の支援を受けた辛勝であった。中華民国は単独で日本に勝利したのではなく、第二次世界大戦における連合国の一員として戦ったのである。このため、ソ連は中国で大きな利益を得、中共を支援して成長させた。これが1949年の中共建国の基礎となった。