<中華レシピ> 鍋包肉

【大紀元日本12月2日】

材料(4人分)

豚ヒレブロック250g(5ミリの厚さに切る) 人参5センチ(千切り)

香菜2株(1センチ幅に切る) 長ねぎ半本(みじん切り)

しょうが1片(みじん切り) 片栗粉適量 サラダ油小さじ1

卵1個

A 醤油小さじ1、酢60ml、砂糖大さじ1、塩適量、山椒少々、塩適量

作り方

① ボールに片栗粉と卵、サラダ油小さじ1を混ぜ、水を適量加える。

② ①に肉を入れてまぶし二度揚げする。油を180度に熱し、まず中火で揚げ、次に強火できつね色になるまで揚げる。

③ ボールにAを入れて混ぜる。好みの甘酸っぱさになるように味を調える。

④ フライパンにサラダ油大さじ1を入れ、長ねぎ、しょうが、人参を強火で軽く炒める。

⑤ ④に③を入れ水分を少し飛ばし、水溶き片栗粉を少量加え、とろみをつけ、②を入れてからめる。

⑥ 皿に盛り香菜で飾り付ける。

メモ

程よい甘酸っぱさとさくさくとした衣、しっとりとした肉の柔らかさが楽しめます。

 

(瑞田)
関連記事
春は「肝」の季節。目の疲れ、頭痛、だるさを感じる方に──五行に基づく「春の養肝薬膳セット」で、季節の不調をおいしく整えましょう。
大腸内視鏡検査の後、腸内環境にダメージを受けることがあると報告されています。ガス、膨満感、腸内細菌叢の乱れ…その回復を促す対策とは?
「赤ワインががんを予防する」という通説は誤りかもしれない──米ブラウン大学の大規模調査が、赤白ワインとがんリスクの関係を再検証しました。
曹植が兄・曹丕の試練に詩で答える物語。家族間の争いと深い悲しみを豆と豆殻で表現した心に響く詩。兄弟の絆と知恵に思いを馳せる一篇です。
チューインガム1枚で数百〜数千のマイクロプラスチックが唾液中に放出される──UCLAなどの最新研究が示した、意外な“日常的曝露”の実態とは。