中国汚染粉ミルク事件:幼い命が犠牲に、当局は隠ぺい工作

【大紀元日本10月4日】有機化合物メラミンに添加された三鹿集団(河北省石家荘市)製の粉ミルク飲んで泌尿器系の結石になった事件が発覚以来、被害者が次々と現れた。山東青島即墨市市民王さんの姪は10年ほど前から当製品を飲用、今年8月31日に短い人生に終止符を打った。死因毒ミルクである。遺族はメーカーを起訴して賠償を求める方針である。しかし、王さんの姪の死亡は中国衛生局の記者会見時に配布した資料にはなかった。中国当局が公表した死亡人数は実際の人数より遥かに少ないと指摘されている。

王さんの姪は今年10歳、生まれてまもなく三鹿集団製の粉ミルクを飲み始めた。1歳の時から病気がちになり、両親はあらゆる病院を奔走したが、病因は分からなかった。粉ミルクにメラミンが添加された事件が発覚したことでやっと病因が分かったが、すでに手遅れだった。

姪の悲惨な短い人生を思い出すたびに、王さんは涙を隠せない。「飲み始めてから、半年も立たないうちに、体がおかしくなった。病院を通いながら、粉ミルクを飲み続けた、発覚したあとすぐ止めたが、体も腎臓も膀胱もすでにだめになっていた」。

▶ 続きを読む
関連記事
「減塩=健康」と思い込んでいませんか。塩を減らしすぎることで起こり得る不調を、中医学と最新研究の両面から解説。体質に合った“正しい塩の摂り方”を見直すヒントが詰まっています。
避けられないと思われがちなマイクロプラスチックですが、日々の選択で暴露は減らせます。加熱調理や衣類、日用品の見直しなど、今日から実践できる具体策を科学的根拠とともに分かりやすく紹介します。
冬の乾燥肌は外からだけでなく内側のケアが大切。脾と肺を養える、はとむぎを使ったやさしい美肌スープを紹介します。
目の乾きや疲れ、さらには視界のぼやけを感じることはありませんか? アメリカ眼科協会の資料によると、アメリカのオ […]
地球最大の金庫は地下3000km?最新研究が、核に眠る莫大な金が地表へ漏れ出している可能性を示唆。ハワイ火山岩が語る、地球内部の驚くべき真実とは。知的好奇心を刺激する科学ニュース。