中国有毒乳製品問題 中国スターバックスが乳製品飲料の販売停止

【大紀元日本9月21日】悪化し続けている中国有毒乳製品危機の影響を受け、米国コーヒーチェーン店スターバックスは19日、中国にある多くの分店での乳製品飲料の販売を停止した。この事件ではすでに乳児4人が死亡しており、この他に数千人の乳児が結石を患っている。

中国で大規模な乳製品の回収作業が展開される中、スターバックスは上記の措置を決定した。最初の報道では粉ミルクに工業用化学物質が含まれているという問題だけであったが、後に一般の牛乳、ヨーグルト、アイス・キャンデーなどにもこの物質が含まれている事が明らかになった。

中国政府は乳製品の大手メーカー「蒙牛」「伊利」「光明」の一部牛乳製品にも有毒化学物質であるメラミンが含まれている事が明らかになった後、全国各地のスーパーマーケットから同三社の商品を撤退させた。

中でも蒙牛はスターバックスへ商品を提供している主要メーカーの一つであったため、中国にあるスターバックス支店330店舗中3分の2が乳製品飲料の提供を停止することとなったという。

米国シアトルに本社を置くスターバックスコーヒーは、「我々が蒙牛から受け取っている牛乳製品の生産ロットは汚染されている商品項目には入っていないが、事件の重大性を鑑み、詳細がわかるまで全ての蒙牛牛乳製品から撤退する」と伝えている。

(翻訳・市村)
関連記事
米国で15,000ドルの信頼できる中古日本車トップ5 アメリカの自動車専門サイトEdmundsは、1万5千ドル以下で購入できる信頼性の高い中古車トップ5として、すべて日本製の乗用車を推薦している。ホンダCR-VやMAZDA3などが含まれ、経済性と性能が高く評価されている。 部品やフレームを作る型精度、厳選された原材料、繰り返される各種テスト、日本車のそれらは何のため 火事で燃えたラジオがまだなっていたのは何故?
水素分子の抗酸化力で酸化ストレスを軽減し、慢性疾患のリスク低減を目指す新しい可能性をご紹介。
エノキタケなどの菌類は独自の言語を持つのか?菌類の電気活動が示す驚きの新発見を深掘り!
ラズベリーが心臓の健康に与える驚くべき効果を紹介!高コレステロールや高血圧、炎症に悩む方に最適な食品として注目されています。食物繊維やポリフェノールが豊富で、血圧やコレステロールの改善に役立つことが最新の研究で明らかになりました。
現代人に潜む健康リスク「口呼吸」。睡眠や集中力に悪影響を及ぼす可能性があり、改善することで多くの健康効果が得られます。簡単にできる鼻呼吸への切り替え方法もご紹介。