カボチャの蔓、肥満症に高い治療効果=韓国の研究
【大紀元日本8月23日】韓国の研究者は、カボチャの蔓から抽出した水溶性物質が肥満症に高い治療効果があることを動物実験で確認した。この抽出物質は、体脂肪の合成を抑え、その分解を促進する効果があるという。
この研究は、ソウル大学生命科学部の金善栄教授と生命科学投資会社の研究チームにより共同で行なわれたものであり、肥満症のマウスが実験モデルとして使われた。
研究結果は、このほど、国際的な生物学雑誌「生物化学と生物物理学研究通信」に掲載された。
現在、研究チームは、この抽出物質を利用して健康食品を開発するために臨床実験を行なっているという。
(看中国ネットより)
(翻訳・甘樫)
関連記事
神韻の公演は、古典舞踊や舞踊劇、オリジナル歌曲の独唱、中国楽器の独奏など、約20の演目を披露。唐代宮廷の宮女の優雅なふるまい、三国志や水滸伝の武人たちの武勇伝、そして後世に受け継がれる孔子の仁義礼智信や老子の知恵などに触れることができる。
慢性疾患の予防や改善に新しいアプローチ「迷走神経刺激法」。呼吸法や歌を使って免疫力を高め、ストレスを軽減する方法を紹介します。最新技術を活用したデバイスも注目!
5日、日本武道館で「全日本書初め大展覧会」の席書大会が開かれ、全国から集まった約2500人が日頃の練習の成果を披露した。
首や肩の痛み、睡眠障害の原因となる頸椎のずれを改善するための3つの簡単なセルフリハビリ運動を紹介。毎日の実践で、痛みを軽減し健康をサポートします。
日常の食事で若さを保ち、内側から健康を整える方法をご紹介。クコの実、ナツメ、高麗人参など、伝統的な食材で美容と健康をサポートします。