ロサンゼルス、カリフォルニア州 - 10月27日:ロサンゼルス・ドジャースの17番、大谷翔平選手が、2025年ワールドシリーズ第3戦(トロント・ブルージェイズ戦)の第7イニングに本塁打を放った後、ドジャー・スタジアム(カリフォルニア州ロサンゼルス)で歓喜する様子(Photo by Sean M. Haffey/Getty Images)

大谷翔平 2025年MLBシーズンMVPを満票で獲得 3年連続4度目

2025年のMLBシーズン、大谷翔平選手が3年連続・4度目のMVPを満票で受賞した。これはメジャー史上バリー・ボンズに次ぐ単独2位の記録であり、3年連続満票は史上2人目の快挙となる。

今季の大谷は開幕から打者として出場し、6月16日の復帰初戦で1イニング28球から投手としての登板を再開。以後も1イニング、2イニングと段階的に負荷を増やしながら球速や制球を整え、二刀流を本格的に復活させた。

最終的に打者では打率.282、55本塁打、102打点、146得点(MLB1位)、OPS(打者の得点能力の高さを示した指標)1.014を記録。投手としても今季は14試合に先発し、投球数が限られていたため勝敗は1勝1敗だったが、防御率は2.87、62奪三振を挙げ、エース並の存在感を示し、投打両面でリーグトップクラスの成績を残してドジャースのワールドシリーズ連覇に大きく貢献した。

▶ 続きを読む
関連記事
トランプ米大統領は、ベネズエラの暫定政権が政治犯の釈放を開始したことを受け、これまで想定していた第2次の軍事攻撃を中止したと表明。また、石油大手が少なくとも同国エネルギー業界に1000億ドルを投資すると述べた
大統領は、「水路で流入する薬物を阻止した。そして今、メキシコのカルテルに関して地上での攻撃を開始するつもりだ」と語った。
トランプ大統領は、北極圏でのロシアや中国の脅威を理由にグリーンランド取得への意欲を再表明した。武力行使の選択肢も排除しない構えを見せており、デンマークやNATO同盟国からは強い反発が起きている
石油大手各社は、ベネズエラで「必要な生産能力とインフラを再建する」ために、少なくとも1千億ドルを費やすことになるとトランプ大統領は述べた。
トランプ米大統領は米紙ニューヨーク・タイムズのインタビューで、ベネズエラに対する作戦が中国共産党による台湾侵攻と結びつける見方を否定した