スピードへの執着が文字通り私たちを老化させています。(エポックメディア)
待つ力が若さに

忍耐が細胞の老化を遅らせる仕組み

17歳のとき、米国を離れ、メキシコの田舎の小さな農場でギャップイヤーを過ごし、そこで時間との異なる関係を発見しました。

夕食のパンはビニール袋からではなく、朝にこねられた生地を数時間かけて温めた粘土製のオーブンから出てきました。夕食用に数か月前から、土地を耕し種を蒔くことから始まることもありました。雨が降り、太陽がしっかり照っていれば、やがて食料は育ちます。全ての作物には旬があり、ゆっくりとその実を実らせていきます。

この時期に、中国のことわざ「瓜熟蒂落」—「瓜は熟すと、茎から落ちる」を初めて知りました。人為的につるを揺さなくても、最も美味しい時にその実は自ずと落ちるのです。

▶ 続きを読む
関連記事
朝の小さな「ひとつ終える」から、友人との時間、外で深呼吸――今日を明るくする5つの行動は、どれも簡単で効果的。気分に流されず、自分で1日を整えるヒントが詰まった実践的な一篇です。
気づかぬうちに私たちの人生は“複雑さ”に飲み込まれていきます。始めることへの恐れや完璧主義が生む落とし穴、そしてシンプルに生きるための具体策とは?日常を軽くしたくなる一篇です。
毎日同じことの繰り返しで心が重くなる。そんな退屈な日々を抜け出すための、今日から試せる5つのシンプルな工夫を紹介します。
完璧を求めすぎると、行動が止まり、自信を失います。恐れの根を見つめ、小さな行動と進歩を積み重ねることで、「完璧」ではなく「成長」に焦点を当てる生き方が始まります。
集中力が続かないのは意志の弱さではありません。心を乱す時代に立ち向かう「FOCUSフレームワーク」で、再び“深く集中する力”を取り戻そう。