7月11日、全日本空輸株式会社の井上慎一代表取締役社長が海兵隊岩国航空基地を訪問し、5月24日の羽田発ヒューストン行きのANA機内で乗客がフライト中に非常口を開けようと暴れた際にすぐさま取り押さえた行動に対して、ジョディ・アーメントラウト最先任上級曹長に感謝状を贈呈しました。(提供:海兵隊太平洋基地)

全日空 岩国基地の海兵隊員に感謝状 ANA機内の非常時対応で

全日本空輸(ANA)は、米軍岩国基地(山口県岩国市)所属の米海兵隊員ジョディ・アーメントラウト最先任上級曹長(50)に対し、感謝状を贈った。これは、2025年5月に東京・羽田空港発ヒューストン行きのANA機内で、乗客が飛行中に非常口を開けようとした際、アーメントラウト曹長がその乗客を取り押さえ、他の乗客や乗務員の安全を守った行動に対してのものである。

ANAによると、感謝状の贈呈は7月11日、岩国基地で行われた。贈呈式にはANA代表取締役社長の井上慎一氏が出席し、アーメントラウト曹長に感謝状を直接手渡した。井上氏は、冷静かつ的確な対応に深い敬意を表したという。アーメントラウト曹長の行動は、事件発生直後から米軍関係機関やANA、複数の報道機関により高く評価されていた。

事件は5月24日に発生した。ANAのヒューストン行き機内で、乗客の男性が突然非常口のドアを開けようとした。異変に気付いたアーメントラウト曹長は、迅速に男性を制止し、乗務員と共に安全を確保した。その後、男性は現地当局に引き渡され、飛行機は約4時間遅れて到着した。

▶ 続きを読む
関連記事
石川県警は1月16日、大学院入試のオンライン面接で他人に代わって受験させたとして、能美市に住む中国籍の無職の男(23)を業務妨害の疑いで逮捕したと発表した
来日中のイタリア・メローニ首相と『北斗の拳』漫画家・原哲夫氏が1月16日に都内で面会。かねてより原氏のファンである首相の誕生日に合わせ、原氏がメッセージ付きジークレー版画を贈呈した
小野田宇宙政策担当大臣がトヨタ自動車東富士研究所を視察した。将来の月面探査用「有人与圧ローバ」の試作機に試乗し、世界が注目する日本の宇宙開発の最前線で若手技術者らを激励した
木村拓哉がラジオで、機内で高市早苗首相と遭遇した秘話を披露。高市氏が自ら挨拶に訪れ、木村の初写真集を「宝物」と告白した意外な素顔に、木村が深く感動したエピソードがファンの間で大きな話題となっている
東京都が「難病患者支援の会」の設立認証を取り消した。理事長らはベラルーシなどでの臓器移植を無許可であっせんしたとして逮捕・起訴された。ベラルーシは中国の臓器の供給網に入っている可能性がある。