アメリカ海軍のミサイル駆逐艦「ヒギンズ号」(USS Higgins)が台湾海峡を通過(アメリカ海軍第七艦隊提供)

台湾海峡監視強化と米軍の抑止戦略 米軍司令官「中共の台湾侵攻は困難」

中国共産党(中共)による台湾侵攻の意図がますます明らかになりつつある中、アメリカ太平洋陸軍司令官ロナルド・クラーク氏は、アメリカ軍が中共の海を越えた侵攻を阻止する方法を検討することに多くの時間を費やしていると最近述べた。

台湾海峡は多くの国によって絶え間なく監視されており、成功裏に水域を越えた作戦を実行する可能性は「非常に、非常に低い」との見解を示した。

クラーク氏は6月27日、アメリカのシンクタンク「戦略国際問題研究所(CSIS)」のStrategic Landpower Dialogue(戦略陸上戦力対話)に出席し、「中共軍がアメリカ軍の現在の行動から何を学び、実戦や思考の面でそれらの体験をどのように内面化しているか」という質問に対し、上記のように応じた。

▶ 続きを読む
関連記事
トランプ米大統領は12月25日、ナイジェリア北西部で活動する過激派組織「イスラム国(ISIS)」を標的とした「強力かつ致命的な攻撃」を実施したと発表。米国防総省の報道官は本紙に対し、今回の攻撃についてナイジェリア政府の承認を得て実施されたものだと語った。
韓国検察は、国の中核となる半導体技術を中国に不正に流出させた疑いで、サムスン電子の元幹部や技術者ら10人を起訴。国家安全保障を揺るがす重大事件として波紋が広がっている
サンタクロースに手紙を書くと、返事が来る? ドイツの小さな町には、毎年28万通ものサンタ宛て手紙が届き、郵便局員が返事を書いているらしい
サンタはもう空の上。米防空司令部が今年も「追跡中」と発表。吹雪でも問題なし、配達は夜9時以降。
クリスマスの灯りが世界各地でともる。宗教や国の違いを越え、人々はそれぞれの思いを胸に、静かにイルミネーションを見上げている。