トランプ氏 下院にステーブルコイン法案の早期通過を要請
トランプ大統領は18日、米議会下院に対し、支払い用ステーブルコイン(安定コイン)を規制する法案をできるだけ早く通過させるよう促した。この法案は今週初めに上院を通過している。
トランプ大統領は自身のSNS「トゥルースソーシャル」に投稿し、下院に対し「この法案をできるだけ早く私の机に送ってほしい——遅延も条件もなしだ。これはアメリカの知恵の体現であり、我々はデジタル資産を活用して世界に前例のない勝利を収める方法を示すつもりだ」と強調した。
さらにトランプ氏は「デジタル資産は未来を代表するものであり、米国はこの分野を主導することになる。私たちが話しているのは大規模な投資と重要なイノベーションであり、下院が電光石火の速さで行動し、『クリーン』な『天才法案』を通過させることを期待している」と述べた。
関連記事
大統領は国内のデモ隊に対し、抗議活動を継続するよう呼びかけた。
トランプ氏はTruthSocialで11日、「キューバに流れる石油も資金も、もはや一切ない。完全にゼロだ」と述べ、手遅れになる前に合意に達することを強く勧告するとキューバに最後通牒を突きつけた。
米財務省主催の重要鉱物財務相会合が開催。片山大臣は中国の輸出規制強化に触れ、日本の対中依存低減の実績と戦略を共有した。日米欧と資源国が連携し、供給網の多様化と経済安保の強化を目指す内容だ
トランプ米大統領の通商・製造業担当顧問を務めるピーター・ナバロ氏はこのほど、対中貿易政策について、一貫して強硬で、外交と交渉戦術の両面を併せ持つものだと述べた
米ミネソタ州とイリノイ州がトランプ政権による移民・関税執行局(ICE)の急派を「違憲」として提訴。多様性を守る州側と、法執行の正当性を主張する連邦政府が激しく対立。地方自治の権限を巡る攻防が法廷へ