冬の夜、暖房つけっぱなしはNG?健康と節約のための3つの理由(Shutterstock)

暖房つけっぱなしで寝る危険性、専門家が警告

冬の訪れとともに北半球の気温が徐々に下がり、特に緯度の高い地域では明確に寒さを感じる季節となります。寒さ対策として暖房を使う人が増え、夜間もつけたままで寝るケースが見られます。しかし、専門家は、寝る時に暖房をつけっぱなしにすることは、電気代が高くなるだけでなく、健康にも悪影響を及ぼす可能性があると指摘しています。

イギリスの「デイリー・エクスプレス」紙では、冬の夜間に暖かさを保つために暖房を一晩中つけることは一つの方法であるものの、つけっぱなしは家庭や健康の問題を引き起こす可能性があるため避けるべきだとの専門家の意見を紹介しています。

イギリスの暖房会社「ベストヒーティング(BestHeating)」は、ヘアケアブランド「ニール&ウルフ(Neäl & Wølf)」と協力し、寝る時に暖房を強くつけっぱなしにすることを避けるべき理由を検証しました。専門家は、寝る間に暖房をつけっぱなしにしない方が良い理由を三つ挙げています。

▶ 続きを読む
関連記事
植物が元気に育たない原因、実は水やりの時間かもしれません。朝が最適な理由や、病気を防ぐ正しい与え方を専門家が解説。初心者でもすぐ実践できる園芸の基本が分かります。
退職後に子どもと同居する家庭が増えています。節約や助け合いの一方で、衝突や不満も起こりがち。本記事では、多世代同居のメリットと落とし穴、円満に暮らすための具体的な準備と心構えを分かりやすく解説します。
シンプルな暮らしは、やり方を誤るとかえって窮屈になります。一度に変えすぎる、完璧を求める、他人と比べる──実体験から学んだ7つの落とし穴と、その回避法を紹介します。
退職後の趣味は、経済的で続けやすく、脳と人とのつながりを刺激するものが理想。旅行やブログ、園芸など、育てる価値のある活動を紹介。
搭乗前に髪を洗うべき理由、知っていますか?客室乗務員が明かす、快適さと周囲への配慮を両立する機内マナーと服装のコツを、意外な視点から分かりやすく紹介します。