米上院の超党派議員団は31日、中国の太陽光パネルメーカーが米国内の工場用に補助金を申請することを阻止する法案を提出した。サンディエゴで2016年10月撮影(2024年 ロイター/Mike Blake)

米議員、中国企業への補助金阻止に向け法案 太陽光パネル製造で

[31日 ロイター] – 米上院の超党派議員団は31日、中国の太陽光パネルメーカーが米国内の工場用に補助金を申請することを阻止する法案を提出した。

中国を拠点とする一部の大手太陽光パネルメーカーは、米国内に工場を建設中。米インフレ抑制法の下、新たな税額控除を受けている。

バイデン政権は投資を加速し、クリーンエネルギー分野での米国の雇用を増やすことを目指しているものの、中国への過度の依存は阻止しようと躍起になっている。

オハイオ州選出のシェロッド・ブラウン上院議員(民主党)は声明で、「不正を働き米国の太陽光パネル製造業界をむしばむ中国企業に米国民の税金を使うことは許せない」と強調した。

関連記事
トランプ前大統領暗殺未遂事件で、容疑者ライアン・ウェズリー・ラウス(58歳)がフロリダのゴルフ場でAK-47ライフルを持ち逮捕された。彼はトランプ氏に向けて発砲したかは不明で、逃走後に逮捕された。
FBIは9月15日、トランプ前大統領がフロリダのゴルフクラブ近くで暗殺未遂の標的になったと発表。捜査は進行中だ
アメリカ下院は「中国週間」で中国関連の28法案を可決。技術競争と国家安全保障保護に焦点。香港、台湾、ドローン等、多岐にわたる内容。
2024年9月10日、ペンシルベニア州フィラデルフィアで開催された討論会で、副大統領ハリスと元大統領トランプが対峙。経済、堕胎、外交政策で意見が対立。共和党はメディアの偏向を批判、民主党はトランプの防御姿勢を指摘。
先月21日、米国市民権を取得している唐元隽(タン・ユアンジュン)容疑者(67)は、ニューヨーク、クイーンズ地区 […]