沖縄のエイサー(イチロー / PIXTA)

世界トップ5の長寿地域から学ぶ!長生きの9つの秘訣

「老年生活には2つの選択肢があります。寿命が短く、病気や障害に苦しむか、私の百歳の友人たちが示してくれたように、可能な限り長く、最小限の辛い時間を過ごすかです。選択は大部分が私たち自身にかかっています」と、ダン・ブトナー氏は言います。

63歳のダン・ブトナー(Dan Buettner)氏は、多くの賞を受賞したジャーナリスト、プロデューサー、ベストセラー作家です。彼は世界の五つの長寿地域を発見し、それらを「ブルーゾーン」と名付けました。この地域には、日本の沖縄、イタリアのサルデーニャ、コスタリカのニコヤ、ギリシャのイカリア島、アメリカのカリフォルニア州ロマリンダが含まれます。

ブトナー氏は、健康と長寿に関する多くのことが迷信や誤りであると考えています。「食事プランやジムの会員権、高価なサプリメントへの執着は、ブルーゾーンの生活方式には全く存在しない」と彼は言います。

▶ 続きを読む
関連記事
「味噌さえあれば医者いらず」ということわざがあるように、味噌は日本では非常にポピュラーな食品です。味噌は本当に体に良いのでしょうか? 上級漢方医である舒栄氏によれば、味噌の健康効果の秘密は腎臓を保護する作用にあるが、正しい方法で摂取しないと健康を害する恐れがあるといいます。
いつまでも若々しく、健康であることは、誰しもが願うことですね。 その願いを、あなたにかなえていただくため、日本のある著名な免疫学の医師が推奨する「美顔スープ」をご紹介しましょう。
35年に及ぶ研究で、100歳まで生きる方法に迫る成果を積み重ねてきました。
健康で長寿を手に入れる方法は常に人々の関心事です。日本内科学会が認定した総合内科専門家の秋津寿男氏は、小さな習慣が人々の未来に影響を与えると考えており、そのために日常生活の習慣に注意を払うことで、より健康で長生きの老後を実現できると述べています。
多くの人が長寿を望んでいます。少なくとも90歳まで生きたいと考える人もいますが、この願望が実現するかどうかは、多くの要因に左右されます。その中には、楽観的な心構えを維持することも含まれる可能性があります。最近の研究では、楽観的な人々の方が90歳以上まで生きる可能性が高いことが発見されました。