2023年5月1日、イギリス・スコットランドのアバディーンに位置するアバディーン空港で、アメリカ合衆国のドナルド・トランプ前大統領が私用機で到着した後、メディアの記者たちに向けて拳を振り上げて挨拶する姿。(Andy Buchanan/AFP経由 Getty Images) . (Photo by ANDY BUCHANAN / AFP)
蘇るトランプ

予備選の勝利:トランプは共和党の有権者からどのくらい支持される?

 

「スーパーチューズデー」を経て行われた米国共和党予備選挙は、計25回に及び、その中でアメリカ前大統領のトランプ氏は、23勝という圧倒的な勝利を収めた。トランプ氏の最後の党内ライバルである元国連大使ニッキー・ヘイリー氏は、3月6日に選挙戦からの撤退を表明した。

これにより、トランプ氏の共和党大統領候補としての指名がほぼ確実となった。以下では、複数の世論調査結果をもとに、トランプ氏が共和党内で、どのくらいの支持を得ており、党の再編成にどう影響を与えたかを探る。

▶ 続きを読む
関連記事
米国防総省は2月9日、米軍がインド洋でタンカー1隻を拿捕したと確認した。
何百万人もの疑いを持たない米国人のデバイスからプロキシ・マルウェアが除去された。しかし、さらなる対策が必要である
トランプ大統領は国家安全保障上の懸念を理由に挙げ、1月に行っていた警告を実行に移す形でイランとビジネスをする国に対しての関税徴収を命じた
トランプ政権によるインドへの報復関税撤廃と、エネルギー・農産物を含む5千億ドルの巨額貿易合意。インドによるロシア産原油の購入停止を条件に、両国の経済・安全保障上の連携強化が鮮明となった
米国務次官は、中国が2020年に秘密裏に核爆発実験を行ったと非難した。新戦略兵器削減条約(新START)の失効を受け、米国はロシアの違反や中国の軍拡を指摘し、新たな軍備管理枠組みの構築を提唱している