【独自調査】外国人に人気の景勝地ランキングを発表!1位は「忍野八海」
国内最大級のインバウンド総合メディア「訪日ラボ」及び 口コミサイトを”もっと”売上に変える店舗支援SaaS「口コミコム」を運営する株式会社movは、全国の観光スポットに寄せられた最新の口コミデータから、独自の『インバウンド人気観光地ランキング』を発表しました。
今回の[景勝地編]のランキングでは、
・インバウンドに「今」最も人気のある観光スポット TOP30
・英語・中国語・韓国語ほか 言語別人気観光地 TOP10
・外国語口コミ率ランキング TOP10
が明らかになりました!
■ 調査概要
調査対象:訪日ラボが独自に選出した国内の「景勝地」207箇所 ※Googleマップ上の表示が「景勝地」とされているものから独自に抽出
調査リソース:Googleマップから公開されている口コミ
口コミ調査期間:2024年1月2日 ~ 2024年1月15日
口コミ総数:963 件(うち 外国語口コミ数:506 件 )
調査方法:「口コミサイトを”もっと”売上に変える」口コミコム(インバウンドオプション)を利用して
調査リソース上のデータを独自に分析
■ 3つのインバウンドランキングを発表
本レポートでは、外国語で寄せられた口コミをもとに、
インバウンド人気観光地ランキング
言語別・インバウンド人気観光地ランキング
外国語口コミ率ランキング
の3つのランキングの TOP10を発表しています。
ランキングを詳しくみる(資料DLページへ)
※メディアユーザー様はPR TIMESからも全文ダウンロードいただけます。
■ インバウンド人気観光地ランキング
数ある観光地のなか、今インバウンドに最も人気がある観光スポットは「忍野八海」でした。
同スポットには2週間で60件以上の外国語口コミが寄せられており、多くの外国人観光客が訪れている様子がうかがえます。
★評価も4.5の高評価を獲得しており「雪景色がとても美しい」「富士山を眺めるのに最適」などの声が寄せられていました。
■ 外国語別・インバウンド人気観光地ランキング
レポートでは、英語・中国語(繁体 / 簡体)・韓国語ほか、5つの外国語別の人気ランキングも発表しています。
このランキングから、各言語圏によって人気スポットに特徴があることが分かりました。
英語での口コミで「今」最も人気のある観光スポットは「忍野八海」でした。栃木県の「竜頭ノ滝」や新潟県の「清津峡」など地方のスポットもランクインしました。
また、台湾や香港で用いられる中国語(繁体字)の人気ランキングは、英語と異なる結果となりました。
■ 日本語 vs 外国語 口コミ評価比較
さらに本レポートでは、人気観光地TOP10の口コミ評価を言語別に算出。日本語と外国語との評価を比べてみると、ある特徴が見えてきました。
日本語の口コミと比べると、外国語の口コミでは ★評価は同程度〜やや高い傾向となりました。インバウンドに人気の景勝地において、外国語での口コミを集めることは日本語での口コミ獲得と同様に高評価が得られる可能性があります。
■ 口コミコムの『インバウンドオプション』とは?
本レポートは「口コミコム」の独自機能『インバウンドオプション』を用いています。
「訪日ラボ」を運営する当社独自のノウハウを活かした、インバウンド向けMEO・口コミ対策を加速させるオプション機能です。
本オプションを活用することにより、
インバウンド向けMEO対策
外国人のお客様の口コミの効率的な収集
「訪日客の声」の分析
ができるようになります。
■ 口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは
口コミコムは、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。
Googleマップをはじめとした地図アプリやグルメサイト、口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できるので、店舗情報の更新・修正をする工数を削減できます。また、AIを活用したお客様の口コミ分析や口コミ返信サポートができ、口コミの情報を活かした店舗改善やGoogleマップ・口コミサイトからの集客数増加を支援します。
さらに、インバウンド需要向けに有効なサイトとも連携しており、多言語で店舗情報の整備、口コミの言語別分析など、インバウンドにおけるMEO対策も可能となっております。
飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。
【口コミコム導入 3つのポイント】
<その1> 19サイトと連携!店舗情報・メニューや商品・投稿を一括管理
Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは対応国内サイト数No.1(※mov調べ)の19サイトと連携しており、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新すると、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
また、口コミサイトや地図アプリ、SNSでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括配信できるので、セールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。
<その2> 口コミを一元管理!AIが分析・返信をサポート
さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。また、口コミコムのアンケート機能を活用したり自社で実施したりして集めたアンケート結果も集約して管理できます。
集約した口コミをAI解析したり、口コミや★の数分析といった最近の傾向を分析したり、都道府県別やフランチャイジー別で深掘りしたりして、お客様の声をもとにした店舗改善を実施できます。
また、内容に困りがちな口コミの返信もAIがサポートするので、口コミ対応におけるお客様との円滑なコミュニケーションを実現します。
<その3> インバウンド対応も!最新情報・ノウハウを活かしたMEO対策
口コミコムは、インバウンド対策において重要なGoogleマップと大衆点評を一括管理・運用できる国内唯一のツールです。多言語の情報整備や、外国語の口コミ収集や「訪日外国人の声」を分析することで、インバウンドにおけるMEO対策が可能です。
また、口コミコムを提供するmovは、国内最大級のインバウンド総合メディア「訪日ラボ」を運営しており、その豊富な知見やノウハウを活かしてMEO対策をサポートします。
・引用元:訪日ラボ
・URL:https://honichi.com/news/2024/02/22/202402_inboundranking-scenicspots/