「台北ランタンフェスティバル」に展示された、日本のダルマや大阪城などの異国情緒あふれるランタン。(NTD新唐人テレビより)

目もお腹も大満足の「台北ランタンフェスティバル」開催中 3月3日まで=台湾

台湾では毎年恒例の「台北燈節(台北ランタンフェスティバル)」がいま開催中だ。期間は2024年2月2日~3月3日。外国人観光客から地元市民まで、多くの人で賑わっている。

今年は、123もの色とりどりランタンが展示され、国内外の観光客を魅了している。歴史や文化を表現したもののほか、日本や韓国の異国情緒あふれるランタンも見ることができる。

NTD新唐人テレビの取材に応じたポーランドからの観光客は「ランタンと人ごみが大好き」と語った。

▶ 続きを読む
関連記事
中共軍東部戦区は29日、台湾海峡周辺で実弾射撃を伴う軍事演習を実施した。これに対し、台湾総統府は「台湾海峡とインド太平洋地域で保たれてきた安全と安定の現状を力ずくで破壊するものだ」として強く反発
台湾立法院は26日、野党・国民党および民衆党が提出した頼清徳総統に対する弾劾案について、来年5月19日に全院委員会での審査および総統本人の招致を行うと決めた。仮に頼清徳総統が弾劾された場合、日本にも大きな影響が出る可能性もある
台湾を訪問している自民党の河野太郎元外相らが26日、頼清徳総統と会談した。河野氏の訪中は11年ぶり。
台湾中央気象署によると、24日午後5時47分ごろ台湾東部の台東県付近でマグニチュード6.1の地震が発生した。最大震度は台東卑南で5弱。各地で震度1~4を観測し、防災警報(国家級警報)が発令された
頼清徳総統は、訪台した日本の国会議員団と会談し、サプライチェーンのリスクや経済安全保障を巡り、日台の連携を一層深める必要性を強調した。