2月9日、上川陽子外務大臣は、チリ共和国中南部において発生した森林火災による被害について、お見舞いメッセージを発出した(Photo by Kazuhiro NOGI / AFP) (Photo by KAZUHIRO NOGI/AFP via Getty Images)

チリ森林火災 上川外務大臣、お見舞いメッセージを発出

2月9日(現地時間8日)、上川陽子外務大臣は、チリ共和国中南部において発生した森林火災による被害について、バン・クラベレン外務大臣宛てに、お見舞いメッセージを発出した。

「今般、チリ共和国中南部地域において大規模な森林火災が発生し、甚大な被害が生じていることに心を痛めております。チリ国民及びチリ政府に対して心からお見舞いを申し上げます。この最も困難な時に、日本はチリ及びチリ国民と共にあります。犠牲になられた方々に心から哀悼の誠を捧げるとともに、御遺族に対し謹んでお悔やみ申し上げます。被災地の一日も早い復興を心からお祈りいたします」

南米チリ中部バルパライソ州で2月2日に発生した森林火災で、5日までに123人の死亡が確認された。

▶ 続きを読む
関連記事
「信じられないインチキだ」 中国で売られていたエアフライヤーの温度つまみが、実はただの飾りだった。焦げたのは料理だけでなく、消費者の信用もだ
中国の旧正月を前に、中国共産党党首の習近平は2月10日、北京の八一大楼を訪れ、異例となるビデオ方式で部隊の官兵を慰問した。この対応をめぐり憶測が広がっている。
2月8日に実施された衆議院選挙で、高市早苗首相が率いる自民党が圧倒的勝利を収めた。分析によれば、これまで高市首相に強く反対してきた中国共産党(中共)当局は、七つの困難な状況に直面している
米連邦下院は2月9日、台湾が侵攻を受けた場合に中共を国際金融体制から排除することを可能にする「台湾保護法案」を可決した。賛成395、反対2の圧倒的多数での成立で、台湾海峡問題を巡り超党派の強い意思を示した
高市首相は建国記念の日に際しメッセージを発表。「昭和百年」の節目にあたり、先人の努力に感謝を示しつつ、「日本列島を、強く豊かに」して未来へ継承する決意を表明した