輸入サプライチェーンにおいて中国への依存度が依然として高い韓国は、中共によ動車用尿素水の突然の輸出停止に再び不安を抱いている。写真は上海の港湾に停まる貨物船 (Photo credit should read -/AFP via Getty Images)

ディーゼル車が動かない 韓国で物議醸す 中共の自動車用尿素輸出が保留 

最近、中共(中国共産党)は韓国への自動車用尿素水輸出の通関手続きを突然、保留した。輸入サプライチェーンを依然として中国に大きく依存している韓国で、自動車用尿素水の駆け込み購入が発生した。専門家によると、これが韓国に対する政治的脅威である可能性はあるが、韓国が対中依存を早急に脱却するのに役立つ可能性がある。

中共税関総署は11月30日、韓国大手企業への自動車用尿素水の輸出通関手続きを突然中止した。 問題の自動車用尿素水はすでに輸出検査を終えており、積荷の段階で保留となった。

自動車用尿素水(ディーゼル車排ガス処理液)は工業用尿素の一種で、蒸留水に尿素を溶かし、尿素濃度が32.5%にした尿素水溶液で、アドブルーという名称で知られ、排出ガスをクリーンにするのに必要不可欠なものだ。

▶ 続きを読む
関連記事
ソウル中央地方法院は28日、前大統領夫人の金建希に懲役1年8か月と追徴金約1281.5万ウォンを言い渡した。一方、株価操作や政治資金法違反などの容疑については、いずれも無罪と判断
北朝鮮は27日、東部海域に向けて複数の弾道ミサイルを発射した。今年に入って2回目の弾道ミサイル発射となる。
トランプ米大統領が、韓国製品への関税を15%→25% に引き上げる可能性に言及。 背景には、2025年に合意された米韓貿易協定の「実施」をめぐる問題がある。韓国政府は対応を急いでいるが…
トランプ米大統領は1月26日、米国が韓国に対する関税率を、従来の15%から25%に引き上げると発表した。大統領は韓国国会が貿易協定を成立させていないとして「韓国の立法府は米国との合意を履行していない」と述べている。
韓国の最新世論調査で、外国首脳の中で日本の高市首相が好感度1位を記録。過去の日本の首相と比べても異例の22%に達しており、特に保守層や若年層の対日感情に変化の兆しが見える