諸葛亮(字は孔明)は自らが没する前夜、荒野において流れ星を観察し、自らの命運を悟ったとされています(NISH / PIXTA)

古代の秘密が明かす!中国の超越科学と宇宙の謎

五千年の歴史を有する中華文化は、物質と精神に対する理解が深く、科学的な知識にも富んでいます。中国古代の科学は、宇宙、生命、人体等の方面において、現代西洋の実証科学をはるかに超越していましたが、現在ではその中国正統文化の正当性について理解する人はほとんどいなくなっています。

人は生まれてすぐに、五感を通して周囲の人や物を認識することを学びます。自らの感覚から周囲の事物を観察し、己の存在とその他の生命や事物を認識し、それをもとに自らの命運を決定していくのです。しかし、その認識は往々にして狭く、宇宙のその他の世界については無関係であるといえます。これは、ニュートン物理学に由来する限定された観察方法です。この限定された観察方法は、人が後天的に獲得した「常識」であり、一方でその常識がその人の思考、推理、判断を指導していきます。

中国古代の科学は、立体的かつ全方位的なもので、地上の人々と天との密接な関係を明らかにしていました。その科学観から、人々は天象の変化を観察し、人間界の大きな出来事を予測していたのです。

▶ 続きを読む
関連記事
「...倉頡(そうけつ)が文字を作ったとき、天は粟を降らせ、鬼は夜に泣いた.... 」(淮南子) 「倉頡(そうけつ)」とは、4千年前、天上から人間に文字をもたらした人物だと伝えられています。この伝説によれば、倉頡は黄帝の史官で、四つの目をもち、異なる次元が見え、物事が持つより深い意味を読み取ることができたといいます。
【大紀元日本1月10日】北京市の中心に位置する紫禁城は故宮とも呼ばれる。明朝と清朝の皇宮(紀元1368~1912年)であり、24人の皇帝がここに居住した。紫禁城は比類なき古代建築の傑作、世界で最も完全
【大紀元日本4月2日】漢語における「文化」の原義とは何か。 そのことを説明するため、あえて同類語を挙げる。文化とは本来、教化、徳化、感化などのように、人類を善へ導く、動的かつ積極的なムーブメントのこと
「天人合一」(てんじんごういつ)とは、伝統科学、伝統文化の基礎的な考え方の一つである。この考え方によると、宇宙と人間は一体関係にあり、宇宙のすべての要素が人間に影響を与えていて、人間の変化はすべて宇宙の各要素の作用を反映しているという。
曹操は自分の子供への教育に対して、厳しい人でした。曹操が布告した「諸児令」には、「息子たちに対して、私はだれもが好きですが、大人になって才能がある人だけに重任を任せるのです」と書いてあります。曹操は自分の息子に贅沢をしないということを教えるため、彼自身が言葉で教えるだけでなく身をもって手本を示しました。日常生活の中で、自分の服装は継ぎあてがある場合が多く、夫人の卞(べん)氏は曹操が魏王になったにもかかわらず、相変わらず布の服装を着て、燈台の下で糸を防ぎ、布を織っていました。