ロシア侵攻に伴うウクライナ医療機関への攻撃1000件超=WHO
[キーウ 30日 ロイター] – 世界保健機関(WHO)は30日、ロシアのウクライナ侵攻に伴うウクライナ国内の医療機関への攻撃は1004件に上り、WHOがあらゆる紛争で記録した中で最多と発表した。
声明で「WHOが検証した、過去15カ月間の本格的な戦争における1004件の攻撃は、医療従事者と患者の双方を含む少なくとも101人の命を奪い、さらに多くの人々を負傷させた」とした。
関連記事
最近、バルト海にある二本の重要な海底ケーブルが損壊し、ドイツ、スウェーデン、フィンランド、リトアニアの四か国が […]
「包括的戦略パートナーシップ条約」締結など露朝関係が強化される中、中朝関係には隙間風が吹いている。元来、露中朝関係の内実はどうなのだろうか。金正日元総書記が亡くなる前に金正恩氏に「誰を信じても良いが、中共だけは信じるな」と言ったとされる。
EUの消費者保護機関は違法販売で中国ECプラットフォーム「Temu」に是正を要求している。応じなければ罰金の可能性もある。
スペイン東部を中心に10月末に発生した集中豪雨で、1日までに200人以上の死亡が確認された
欧州連合(EU)は29日、31日から中国製EVに45%の関税を導入すると発表した。中国からの安価なEVによる市場の不均衡を是正することを目的としている。