中国当局は、2年近くにわたるオーストラリア産石炭の輸入禁止の解除を提案している。ブルームバーグ・ニュースが14日報じた。写真は豪東部レイブンズワースにある炭鉱で6月撮影(2022年 ロイター/Loren Elliott)

中国、豪州産石炭禁輸解除を検討 対ロ制裁で供給不安=報道

[北京 14日 ロイター] – 中国当局は、2年近くにわたるオーストラリア産石炭の輸入禁止の解除を提案している。ブルームバーグ・ニュースが14日報じた。

背景には欧米主導の対ロシア制裁による供給懸念がある。一部企業はすでに輸入再開の準備を進めているという。

中国商務省は14日、オーストラリアが健全で安定した二国間関係発展のために好ましい環境を作る現実的な対応を期待すると述べた。

同省の報道官は会見で、オーストラリアが相互尊重、互恵の原則を導入するのを期待すると述べた。

関連記事
ファーウェイが世界初の「三つ折りスマホ」 が先月下旬に発売し注目浴びるも、開始直後からトラブルが相次いでいる。サムスンのパクリ疑惑や購入後1か月で液漏れなど…
中共の大小の党委員会は、党、政府、司法などの部門に対して、地方財政収入を増やすよう指示している。その中には、紀律委員会が贈賄の疑いがある民間企業家を拘留し、金銭を要求して解放するケースも含まれている
中国共産党は経済刺激策を施行し株を急上昇させたが、製造業PMIの低下が持続的な弱さを示唆。専門家は構造改革の必要性を強調するも、政策の持続性には疑問が残る。
中国共産党(中共)は9月に珍しい政治局経済会議を開催し、いくつかの異常な現象を明らかにした。評論家によると、こ […]
中国共産党が中国企業に対しNvidiaチップの購入控えを要求。米国制限によりNvidiaは中国市場に速度遅いAIチップのみ提供。中国は国産AIチップ製造者を支援し、市場シェア拡大を図る。