マスクを着ける女性(Herraez / PIXTA)

マスクで魅力的になる

コロナウイルスの流行で、マスクの着用が日常生活の一部となっています。イギリスの研究では、マスクの着用は、ウイルスから身を守るだけでなく、魅力的に見えるという利点もあることが分かりました。

ガーディアン紙によると、カーディフ大学の研究者たちは、男女ともにマスクをしていない状態よりも、マスクをした方が魅力的に見え、使い捨てマスクが最も好感度が上がることに驚いたといいます。

もともと同大学の研究者たちは、コロナウイルスが流行り出す前にこの研究を行い、マスクをつけると魅力がなくなるということが判明していました。しかし、マスクが必須となった現在、人々の認識が変わったかどうか、マスクの種類による影響があるかどうかを調べるために、調査をやり直したのです。

43人の女性に、マスクをしていない男性、布製のマスクをした男性、使い捨てのマスクをした男性、黒い本での半分を覆った男性の画像を1~10で評価してもらいました。

その結果、マスクをつけている人は、マスクをつけていない人や本で顔を隠している人よりも魅力的だと認識され、また、布製のマスクよりも使い捨てのマスクの方が好感度が上がることがわかりました。

カーディフ大学心理学研究所の研究者で顔の専門家であるマイケル・ルイス氏は、コロナウイルスの前後の研究結果は正反対であると述べます。以前は、マスクを病気と連想させ、マスクをしている人には近づかない方がいいというイメージがありました。

「今では、マスクをつけている人に対する考え方が変わりました」と、ルイス氏は言います。「マスクをしている人を見ても、あの人は病気だから近づかないようにしよう、とは思わなくなったのです」。

また、マスクをすると魅力的になる理由として、目に注目されることが考えられるといいます。顔の左側または右側を覆うことで、より魅力的に見えるという研究結果もあります。これは、脳が視覚的な隙間を埋めつつ、全体の効果を誇張しているせいでもあります。

(翻訳・呉思楠)

関連記事
ひまし油は古くからさまざまな健康トラブルに使用されてきました。現代でも、自然療法士やホリスティックケアの専門家が、ひまし油パックを活用して免疫サポートや便秘解消、ストレス軽減など、多くの効果を得るためのサポートを行っています。
新たな研究で、子どもが使用するスキンケア製品がホルモンバランスを崩す化学物質を含む可能性が指摘されました。子どもの健康リスクを減らすため、製品選びのポイントをご紹介します。
ミラノといえば高級ブランドが思い浮かぶかもしれませんが、実はそれだけではありません。24時間で楽しめる歴史的な名所や自然、美術館など、さまざまな魅力が詰まった都市です。
アメリカで依然としてエリス変異株が主流である中、科学者たちは新たなCOVID-19変異株「ピロラ」(BA.2.86)に注目しています。ピロラは多くの変異を持ち、免疫回避の可能性が指摘されていますが、感染力は低い可能性もあります。現在のワクチンや治療法が効果を持つことが期待され、今後の監視が続けられます。
マディセン・ウィルコックスさんと夫のダリンさんは、胎児チャーリーが致命的な診断を受けた中で、信仰に基づいた選択をしました。彼らは困難な状況下でも妊娠を続けることを決意し、この経験が家族全体にとって大きな教訓と祝福をもたらしたと語っています。