写真は、ノイシュヴァンシュタイン城の内側です。(ヒロ難波 / PIXTA)

ドリームワールドのノイシュヴァンシュタイン城(下)

未完成の夢

1869年に着工されたノイシュヴァンシュタイン城は、当時の設計図によると、全部で360もの部屋がありました。しかし、ルートヴィヒ2世がこの世を去るまで、14の部屋しか完成しませんでした。

1886年、精神病にかかったとされていたルートヴィヒ2世は統治不能であるとして軟禁されました。

しかしルートヴィヒ2世は、ある出版社を通じて外部に情報を発信し、叔父のルイトポルト・フォン・バイエルンが王である自分の意に背き、勝手に政務を摂り、権力を奪い取ろうとしていることを国民に伝え、助けを求めようとしていました。

この重要な情報はルイトポルト政権に握りつぶされ、その後、ルートヴィヒ2世はベルク城に軟禁されることになりました。

翌日の晩、ルートヴィヒ2世は主治医と散歩に出かけたきり、行方不明になり、兵隊たちが捜索をしましたが、結局、シュタルンベルク湖からの遺体で発見されました。

ルートヴィヒ2世が亡くなってから、わずか7週間ルートヴィヒ2世は後に、ノイシュヴァンシュタイン城は観光施設として一般公開されました。

ノイシュヴァンシュタイン城は未完成の城であるだけでなく、ルートヴィヒ2世の未完成の夢でもあったのです。それでも、このおとぎ話のお城は後世に大きな影響を及ぼしました。

特に、城の外観と周辺の山と川などから成る風景は、標準的な「おとぎ話のお城」として、様々なところで参考にされています。最も有名なのが、ディズニーランドの城です。眠れる森の美女の城も、シンデレラの城も、皆このノイシュヴァンシュタイン城をもとにしています。

100年余りの間、ノイシュヴァンシュタイン城は世間に夢と希望、そして、幻想をもたらし、芸術家たちの美に対する認識と悟りを啓発してきました。この夢の中にしか出てこないような美しい城は、ルートヴィヒ2世によって具現化されたのです。

(完)

(作者・文宇/翻訳編集・天野秀)

関連記事
寒い季節こそ、ゆったり過ごし心身を整えるチャンス。睡眠や食事、メンタルケアで冬を快適に楽しむ方法をご紹介します。
50年以上前から次世代の食料として研究されてきたオキアミ(プランクトン)。クジラなどの海洋性生物にとっては生存のための原初的な存在だ。そのオキアミからとれるオメガ3が注目されている。本文にあるようにオメガ3は人の健康にとっても有益なものだ。クリルオイルは、オメガ3と抗酸化成分が豊富で人気のある健康補助食品。フィッシュオイルに比べてコストが高い点が難点だが……
仏に対抗しようとした調達が、暗殺未遂や陰謀を重ねた末、地獄に堕ちるまでの報いの物語。
「犬に散歩される」気の毒な飼い主たち、笑っちゃってゴメンの面白動画→
過度な運動や減量で陥りやすい「低エネルギー可用性」。エネルギー不足が体に与える影響とその対策について、専門家のアドバイスを交え解説します。