1月27日、欧州連合(EU)のフォンデアライエン欧州委員長は、CNNのインタビューで、ロシアがウクライナを侵攻した場合にロシアとドイツを結ぶガスパイプライン計画「ノルドストリーム2」を停止する可能性を否定しなかった。写真はノルドストリーム2のロゴ。2020年2月撮影(2022年 ロイター/Maxim Shemetov)

EU、ノルドストリーム2停止の可能性否定せず ウクライナ情勢で

[27日 ロイター] – 欧州連合(EU)のフォンデアライエン欧州委員長は27日、CNNのインタビューで、ロシアがウクライナを侵攻した場合にロシアとドイツを結ぶガスパイプライン計画「ノルドストリーム2」を停止する可能性を否定しなかった。

同パイプラインはまだ稼働していないが、フォンデアライエン氏はロシアのウクライナ侵攻によって計画が停止するかとの質問に対し、「いかなる選択肢も排除しておらず、あらゆる選択肢を検討中だと明言する」と応じた。

「欧州委員会は金融、経済、テクノロジーの分野で(対ロシア)制裁を策定する責任がある」と説明した。

EUはロシアにとって最大の貿易相手で、モノの貿易の約40%を占め、ロシアへの外国直接投資(FDI)でも最も大きい75%のシェアを握っている。

フォンデアライエン氏は「これらの数字は、EUが強い影響力を持ち、ロシアが(ウクライナ侵攻で)大きな痛手を被ることを意味している」と強調。エネルギー安全保障を巡る戦略的パートナーシップについてバイデン米大統領と緊密に連携していることも明らかにした。

関連記事
トム・ティファニー米下院議員は中共のWHOや国連への浸透に警鐘を鳴らし、パンデミック条約の締結を防ぐ法案を提出した
レバノンでヒズボラのポケベルが爆発し、9人が死亡、2800人が負傷。米国は関与否定、犯人不明。ヒズボラはイスラエル非難。専門家は爆発原因を推測中。
中国で再び日本人の男子児童が襲撃される事件が発生した。18日朝、中国南部・広東省深セン市の日本人学校に通う男子生徒が通学中に男に刃物で刺され、負傷した。容疑者はすでに拘束されている。
ドイツ海軍艦艇が22年ぶりに台湾海峡を通過。中国は反対を表明するも、ドイツは国際海域での自由航行の重要性を強調。西側諸国はインド太平洋地域での軍事的存在を強化し、平和維持を目指す。
アメリカ連邦議会下院は9月9日、複数の反共産主義法案を全会一致で可決した。法案には中国のドローン製造会社DJI […]