中国メディア「制冷快報」によると、浙江省や江蘇省などでは、地元政府が11月中旬以降各企業に対して電力使用を制限し、一時操業停止を命じた(FRED DUFOUR/AFP)

中国、再び電力使用を制限 江蘇省などで

中国国内一部のメディアによると、江蘇省や浙江省など複数の地域で、地方政府が企業に対して電力使用を制限し、一時操業停止などを指示した。

中国空調業界情報サイト「制冷快報」25日付によると、江蘇省南通市の住民が提供した情報では、地元当局は中小企業に対して電力使用を制限し、11月12日~12月31日まで一時稼働停止を命じた。

具体的に、「11月12~21日まで、12月2~11日まで、12月22~26日まで生産停止にする」という。南通市政府は各鎮・村政府に対して、違反企業がないかを24時間パトロールするよう要求した。

▶ 続きを読む
関連記事
中国のブロガーによれば、7月末以降に行方不明者を探す動画が全国で299本投稿され、行方不明者は各地で出ているという。主な対象は10代や20代から30代前半の若者で、大半が男性だという。
日系企業に「ありがとう」と感謝を伝え、補償金額を語っただけで動画が削除された。理由は「ぜいたく自慢」。中国では、報われた話そのものが許されないのか。
中国でフードデリバリー配達員が数百人規模で抗議。警察が介入し強制排除。年末の中国に漂う不穏な空気が、現場からにじみ出ている。
今年も中国でサンタが捕まった。ツリーは並ぶのに、サンタは捕まる。そして派出所はサンタでいっぱい。OKとNGが分かれる、中国のクリスマス事情
また社会報復か。中国・福州で暴走車。当局は「操作ミス」と説明するが、減速なしの逆走に市民は納得せず。