(dejiys / PIXTA)

失敗から生まれた傑作、ミケランジェロの「ダビデ像」

ミケランジェロの若い頃の作品である「ダビデ像」は、彼のルネサンス期の巨匠として不滅の地位を確立しただけではなく、フィレンツェ人の誇りであり、フィレンツェの精神的なシンボルでもあります。

ヴァザーリの『芸術家列伝』によると、ダビデ像はミケランジェロが手に加える前は、元々捨てられた大理石だったそうです。彫刻家のシモン・ダ・フィエソは、人物像を彫る際に誤って脚の位置に大きな穴を開けてしまいました。あまりにもひどく壊れてしまったため、完全な作品を彫ることはすでに不可能だと思われました。

当時のイタリアの首相であるピエトロ・ソダーリニは、これをレオナルド・ダ・ヴィンチに、後に熱心な彫刻家のアンドレア・コンドゥーシに与えようとしました。それを知ったミケランジェロは、不可能だと思われていたことをやってみたいと思うようになりました。石を確保するために、事前に徹底した準備を行いました。ミケランジェロは現地に赴き、石の寸法を測り直し、現存する形に合わせて彫刻の施し方を計算し、その案をソデリーニに提出したところ、ソデリーニは最終的にこの大理石をミケランジェロに渡すことを承諾しました。

▶ 続きを読む
関連記事
同じ家族でも異なる自閉症の姿――鍵は2つの遺伝的要因にあった。最新研究が示す遺伝の仕組みと、重度自閉症に希望をもたらす治療の可能性を丁寧に解説する注目記事。
いま、「成人」という言葉は、主に「年齢」を表すものとして使われています。「何歳からが大人か」という数字の話はよ […]
睡眠は「良い・悪い」だけでは測れない。研究が明かす5つの睡眠パターンと脳への影響を解説。自分の眠りの癖を知り、心と体を整えるヒントが見えてくる注目記事。
もう2026年?もう1週間たったのに、年が始まった気がしない。同じ感覚の人、きっと多い。無理に切り替えなくていい。焦らなくていい年明けの話。
ココアは甘いご褒美だけではありません。最新研究が示す抗炎症作用と心臓への恩恵を、専門家の助言とともに解説。効果を引き出す「賢い摂り方」が分かる一編です。