大紀元エポックタイムズ・ジャパン

【歌の手帳】風は清し

風は清し月はさやけしいざともに踊りあかさむ老いの名残に(良寛

歌意「夜風は清らか。月は明るく澄んでいる。さあ皆で一緒に踊り明かそうではないか。この世の名残りに、わしも存分に踊るわい」。

良寛(1758~1831)の歌。江戸時代後期の曹洞宗僧、などという説明は要りません。「良寛さん」と呼んで越後長岡の村人が敬愛したように、令和の私たちも、その人柄に親しもうではありませんか。

良寛さんは酒好きでした。村人がもってくる田舎の酒を、皆と一緒に飲むのが好きだったのです。とにかく我欲ない人で、自身の清廉な姿を民衆に示すことで「衆生への教化」を実践した人物と言えます。

時は文月(旧暦7月)15日の盆踊り。手ぬぐいをかぶって、良寛さんも踊っています。

(聡)

 

(読者の皆様へ)下のコメント欄へ、ご自作の「短歌」「俳句」をお寄せください。歌にまつわるお話も、ぜひお書き添えください。皆様とともに作り上げる、楽しいコーナーにしたいと願っております。なお、狂歌や川柳は、また別の機会とさせていただきます。お待ちしております!

関連記事
中国古典舞踊の最高峰・神韻芸術団は20日に来日。待望の2025年神韻世界巡回ツアーが23日に日本の名古屋で開幕する。
肩の柔軟性と筋力を高める6つのエクササイズを実践すれば、可動域を改善し、肩こりや日常の不快感を和らげる効果が期待できます。
白キクラゲやレンコンをはじめ、免疫力を高める10の食材を紹介。伝統医学と現代科学が推奨する抗炎症効果で、肺を潤し冬を快適に過ごす方法を提案します。
新たな研究により、男性における自閉症の発症リスク上昇には、Y染色体が関与している可能性が示されました。男性では自閉症が女性より約4倍多く見られる一因として、Y染色体が自閉症リスクを特異的に高めていることが明らかになっています。
朝食のタイミングを調整することで、2型糖尿病の血糖値管理が改善する可能性があることが新しい研究で明らかに。運動と食事のタイミングが血糖値に与える影響を探ります。