周の武王の王后である姜太公の娘 賢明な名声を千年の時をこえて受継ぐ
「姜太公釣魚、願者上鈎」(姜太公に釣られるものは、自ら進んでかかったものだ)という典故は、傑出した才覚と遠大な計略を持ちながら、国を治めて安らかにする才能も備える姜太公(太公望)が、周の文王との出会いの物語です。
しかし、姜太公は補佐大臣であるだけでなく、周の武王の義父でもあり、武王の王后は姜太公の娘、邑姜でした。
邑姜が周の武王と結婚したときは、武王が殷の紂王を討つために兵を挙げて南北で戦い、紂王の政権を征服している重要な時期でした。邑姜が王后としての義務を果たしました。邑姜の才能について、武王は諸侯たちと会談した際の『泰誓』で、「予有乱臣十人,同心同德。」と述べています。彼には混乱を収める10人の大臣を持っていて、この10人が一心同体であれば世界を制することができるということです。彼らは、周公旦、召公奭、姜太公、毕公、荣公、太颠、闳夭、散宜生、南宫适と邑姜であり、10人の中で唯一の女性は、武王の王后である邑姜でした。
関連記事
同じ家族でも異なる自閉症の姿――鍵は2つの遺伝的要因にあった。最新研究が示す遺伝の仕組みと、重度自閉症に希望をもたらす治療の可能性を丁寧に解説する注目記事。
いま、「成人」という言葉は、主に「年齢」を表すものとして使われています。「何歳からが大人か」という数字の話はよ […]
睡眠は「良い・悪い」だけでは測れない。研究が明かす5つの睡眠パターンと脳への影響を解説。自分の眠りの癖を知り、心と体を整えるヒントが見えてくる注目記事。
もう2026年?もう1週間たったのに、年が始まった気がしない。同じ感覚の人、きっと多い。無理に切り替えなくていい。焦らなくていい年明けの話。
ココアは甘いご褒美だけではありません。最新研究が示す抗炎症作用と心臓への恩恵を、専門家の助言とともに解説。効果を引き出す「賢い摂り方」が分かる一編です。