善と悪が歴然、ミケランジェロの「最後の審判」

「最後の審判」の壁画は、雲の上に立っているイエス・キリストを中心に描かれています。キリストは若く、容姿端麗で力強く右の手を上げ、大公無私で優れた正義感を以って判決を下します。善人を天国に導き福報が得られるようにします。左の掌で、邪悪を阻止し、罪人を地獄に沈めるように下へ押さえています。悪人には悪の報いがあります。キリストの掲げた右手は、この世のすべてのものを一瞬にして最終的な判決を下し、すべてに決着をつけるかのようです。 この荘厳な建造物には、無限の慈悲と威厳が顕わされおり、人々は神の偉大さと威厳、善と悪が報われることを理解します。

聖母はイエス・キリストの傍らで、慈悲に人間を見下ろしています。イエス・キリストを中心に十二使徒や聖人、殉教者が囲んでいます。イエスの向かって右下には、バルトロマイがナイフと殉教の生皮を持っています。その皮の顔は、ミケランジェロの自画像です。聖バルトロマイは生きたまま皮を剥がされても、苦難に耐え自分の信仰を貫き通し、ついに天國に戻りました。剥がされた生皮には、ミケランジェロ自身が描き込まれており、ミケランジェロの真理を探究する決意、強い期待と救済を待つ心を表しています。

人間は神によって自分に似せて作られたものです。人間の善悪の行いは神の目の暗闇の中にあります。神は最後の審判の日に正義に従ってすべてのものを裁かれるからです。 堕落した人間が創造主のもとに戻るためには、罪から解放され、心を清めるしかありません。 最後の審判では、正しい人、心の正しい人は永遠の命に入り、主なる神から喜びと満ち足りた栄光を受けますが、神を知らない人、不敬虔な人、邪悪な人は、不幸の中で罪を償うか、永遠の死の罰を受けることになります。

▶ 続きを読む
関連記事
同じ家族でも異なる自閉症の姿――鍵は2つの遺伝的要因にあった。最新研究が示す遺伝の仕組みと、重度自閉症に希望をもたらす治療の可能性を丁寧に解説する注目記事。
いま、「成人」という言葉は、主に「年齢」を表すものとして使われています。「何歳からが大人か」という数字の話はよ […]
睡眠は「良い・悪い」だけでは測れない。研究が明かす5つの睡眠パターンと脳への影響を解説。自分の眠りの癖を知り、心と体を整えるヒントが見えてくる注目記事。
もう2026年?もう1週間たったのに、年が始まった気がしない。同じ感覚の人、きっと多い。無理に切り替えなくていい。焦らなくていい年明けの話。
ココアは甘いご褒美だけではありません。最新研究が示す抗炎症作用と心臓への恩恵を、専門家の助言とともに解説。効果を引き出す「賢い摂り方」が分かる一編です。